2025年6月7日土曜日

1997 1211 風のクロノア

  プレステの2.5Dアクションゲーム、基本横スクロールなんですが、奥行きの概念もあるっていう最近ではよくあるゲームですが、この当時としてはクラッシュ・バンディクー、がパイオニア、って感じでそれの日本版といったところ。

 クラッシュみたいなZ方向の面は・・・少ししかありません。

 

 結構謎解きパズル要素みたいなのがあります。アクションは敵を膨らませてそれをボールにして投げたり踏み台にしてジャンプするって感じ。カービィみたいに吸い込んで能力とかないので、非常にシンプル極まるゲームといえます。十字キーと2ボタンという、ファミコンでも動かせる使用。あとふんばりジャンプがあるので、ヨッシーアイランド味もあります。

 

 とまぁこれまでの名作アクションのいいところを取り込みつつ、複雑にするのではなくて逆にシンプルにしたっていう感じのゲーム。

 アクション周りは非常によく出来ていて、動かし方がイタについてくるといい感じ気持ちよく動かせます。アクションゲームにおいて、動かしてて気持ちいいってのはプレイビリティとして非常に大事ですよね。 

 

 ふんわりファンシーな見た目とは裏腹に、シナリオは結構シリアスでシビア。 難易度もそこまでヌルくもなくちょうどいいかんじ。

 

 死んでもそのボスから、なので忍者龍剣伝みたいにすげー戻されてココロが折れるってこともない・。 

 

あとCGもこの当時と考えれば相当良く出来てると言えます。  

 

 シリーズの初期作品ということで知名度もなく売上もそこそこだったようですが、だんだんと名作だと認知されて以降シリーズ化・・現在は?リメイクが出てますが新作はながらーくておりません。

 こういうクラシックなゲームってのはタイムレスで遊べるのでぜひやってみるべし、HDリマスター版も出ておりますが別物なので注意。

 

 問題点はあるとすれば、パズルとか迷路で詰まって、そこでゲーム終了になる可能性がありますね。もうちっとマップとかでわかりやすくしてほしい。

 奥行きの概念があって、どっちに進めばいいのかもわかりにくかったり、妙な挙動もある。なんでこっちにいけないんじゃ!っていうとこも多数。