2025年9月17日水曜日

2001 年11月15日 BUSIN ウィザードリィ Alternative

  アトラスが作ったウィザードリィの派生形。

 

それですべてを言ったといってもいい。

 

 でもただのウィズだと思ったら結構違います。

 まず目玉として アレイド 

という連携システムがあります。

 6人の連携によって様々なアクションを起こせるというわけ。これはまじで画期的なシステムでして正直おもろいです。 どういうシステムなんだというに、これは自分でやってみろとしか言えません。ただ物理でなぐったり、ティルトをぶっぱするだけのゲームではなくなりました

 

 他にも細かく色々違っていて、魔法はアイテムでしか覚えませんし、魔法覚えるアイテムは素材の合成で作ります。さらに魔法アイテムを積むことで強化が可能。

 

 デザインは寺田克也。ワタシは寺田克也のファンじゃないですけど、やはり名が売れてるだけあってイラストなどは非常に良き。末弥純もいいけど寺田克也もいいかも。ウィズの雰囲気がちゃんと出ている。 

 

 難易度も、厳しいながらも、理不尽ではない、上級者向けに絶妙な何度といえます。ラスボスの強さも、バランスが取れていると思います。

 ワタシの感覚では、手裏剣持ちの忍者、フィールズのレベルMAXの僧侶、だけは必須です。実はほかはどうでもいい。転職してもレベルが1にならないので、誰かは魔法使えるし、サムライにだってなれる。実は魔法必須ではない。もちろん対雑魚では必須ですけど。魔法使い、はいらないってことですね。サムライで十分。魔法を鍛えるのは一人に集中させるべきです。司教はレベルが上がりにくいので、普通のクリアでは不要というか、むしろいらない。よっておすすめパーティは 

侍  騎士  侍

忍者 僧侶 忍者 

だと思います。忍者はホビット中立虫嫌いから転職がよい。

 

 

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ただ、非常に惜しいゲームでして、なんで!?っていうシステム面の問題があります。

誰しもが思ったでしょうが、アイテムを交換できません  

荷物がいっぱいのキャラにアイテムを渡そうとすると、一回他のやつに渡して空きスロットをつくってから渡さないといけないので非常に不便。装備ができるかどうかの確認もできん。

 アトラスにその程度のシステム作るノウハウが無いわけがないので、本当になんで!?っていう感じです。

 っていうかそもそもアイテム持てる制限って必要ですか?

  サバイバルゲームとかでもよくあるけどアイテム整理ほど人生の無駄は無いと思う。全部持てるでえぇやないの。

 それで戦闘時にはアイテム数に制限がかかる、もしくは使えない、または装備してるアイテムしか使えない、でいいと思う。 持ち運びは無制限でえぇやないの・・・。

 このゲームは初代WIZのようにアイテム預けるためのキャラを作らないといけん・・そこまで再現しないでえぇてw 

 

 

 あとこれは個人の趣味かもしれませんが、戦闘が3Dなのが良くないと思う。まず敵が動くのでテンポが悪い。ウィズの戦闘といえば、ババババっとスピーディな文字送り、ティルトウェイト、はいリセット!っていうテンポの良さが肝。

 このゲームの3Dバトルは非常にちんたらしていて、ハクスラアイテム回収ゲームであるウィズとは相性悪い気がしますね。さらにアレイドの入力など、戦闘に時間がかかる。あと戦闘でマクロも組めないし、オートバトルもない・・・普通のロープレならこれでいいのかもしんないけど、ウィズってそういうゲームじゃないから・・・・。 

 しかもオープンエンカですが雑魚敵がむっちゃ多いので非常に時間がかかる 

 

 

・むずい、というか、わかりにくく、厳しい。

まぁWizってそういうものなんですけど、このゲームは相当キビシーです。ストイック。ダンジョンのギミックもわかりにくくて容易に詰む、敵の攻撃えぐい、バステえぐい、エンカ多い。ボス強い、隠し要素のフラグ激烈わかりにくい、取り返しつかない要素めっちゃ多い・・・。とにかくキビシーっす。

 とくにダンジョンギミックに関してはこれはわからんて・・・・ってものいくつかある。ショートカット見つけられないときのデメリットもでかすぎ。

 いちいちダンジョンのそこに行くまで、で何十分も使ってしまう。

特にワタシがわかりにくいと感じたのは、信頼度、システムですね。本作の目玉でもあるアレイドを使うには信頼度が高くなくてはいけない。

 で、この信頼度。どうすればあがるかというに、基本戦闘で勝ちまくるしかないのですが、上がり方は性格  に依存してます、上がりやすい性格、もあればどんどん下がっていくものもある、そして、性格は変えられない  性格を理解してないとせっかく育てたキャラも使えなくなってしまう。もちろん最初はこのシステムを理解してるわけないので、使えない性格のキャラを作って育ててしまいます。

 ほいでこの性格、によって、善パーティ固定になります。善パは友好的なモンスター逃がすだけで信頼度が上がる。悪パはぶっちゃけどうやっても信頼度が下がっていく。

 信頼度とアレイドがこのゲームのすべてなので、信頼度低くなるやつは使い道ない、ぶっちゃけキャラが弱くても信頼度が高ければ戦える。

 正直、人間・善・正義感、あるいはエルフ・善・知的。種族と性格はこの二択以外ありえないと言えます。これはゲームバランス的にむっちゃ良くない。 

 あとバステを放置するとぐんぐん信頼度下がるのもえぐい。バステ回復手段がめっちゃ限られてるのに、毒にならないと進めない場所とか普通にある。普通にポイズンブレスとかうってくるし。