メガテンの超久々のナンバリングで3dsで出た作品。
携帯機なので、メガテンというよりも、ストレンジジャーニーに近い感じですね。SJ、がメガテン4として発売されることになりそうだったという噂もあり。デモニカスーツも登場するし、SJ2って感じ。
メガテン3ノクターンの評価はゲーマーの中ではひじょーーーに高くて最高のロープレ、に推す人もたくさんおります。逆にそれで、4を出すのが難しくなったのかなとも思いますね、やることだいたい全部やっちゃったしなぁ・・っていう。
基本システムはいつものメガテン。ただターンの最初にすべての行動を選ぶんじゃなくて、順番になったやつが行動選択できるので、ちょっとだけ使用感は異なります。そのほかにも、主人公が死んだだけでは全滅扱いにならず、開幕ムド、全滅ってこともなくなり、さらに死んでもカネを払えば復活出来たり、さらに難易度、を変えることも出来ます。いろいろ微妙な変更点がありまする。
が、ボスの強さはノーマルでもアトラスクオリティ。
最初のボスに一撃で昇天させられて
「あっ・・、これは長い戦いになりそうだw」
っていういつものアトラス先生の洗礼をくらいます。いつものことですが、ザコもボスも火力が爆発的。一撃で死ぬのなんか普通。生き残ったらラッキーってくらい。しかし、最初、のボスからこれですかw
実は最初、のボスから、これというよりは、最初、のボスが強いゲームです。奈落、を超えるまでがしんどい。まさしく奈落。なぜかアトラスは最近この序盤がむずい、序盤ゲームにバランスを調整してます・・なぜなのかはわからん。
奈落を超えるとかなりスイスイ、テトラ、マカラで反射しまくればどんなボスでも楽勝、で終盤プルート、くらいまではそれでいけますが、プルートはいわゆる壁ボス。このくらいから、マカラで反射出来ない万能属性連発ってのが主になってくるので、反射から積みステ戦法に以降しないとダメです。
プルートはさらに万能全員麻痺といういやらしい攻撃なので、精神無効がないとすぐに死ぬ。
SJのような3Dダンジョンではなくて、ペルソナっぽい普通のダンジョンになり、オープンエンカウンターです。ワタシも含めて最近のゲーマーには3Dダンジョン苦手っちゅー人が多いと思うのでこれは良いですね。SJとの最大の違いはそこかな。
一つ前のアークライズファンタジアがレベル上げがめんどくせー、と書きましたが、メガテンがレベル上げがめんどくさく感じないのはやっぱり、合体、できるからでしょうね、育成要素、これがあるとレベラゲがあまり面倒じゃなくなる、こいつを強化して、こいつと合体させて・・・って考えながらできるから。
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最近巷で見ることが多いペルソナ5でもそうなんですけど、アトラスってキービジュアル、が男、なんですよね。たぶん昨今90%以上のゲーム(ゲームに限らずあらゆる媒体)がだいたいは美少女、がポスターとかの前面に出てるのに、アトラスだけ、がメガテンでもペルソナでもSJでも、♂が前なんです、しかも男しか写ってないってこともある。それがアトラスの志の高さだと思いますね。うちは美少女に頼らなくてもゲームの出来で売ってみせる、という。
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ネタバレ
さてメガテン恒例のルート分岐があるのですけどワタシは攻略情報みないで素直に進んだ結果
無ルート、に入ってしまいましたw
このルートは突然終わります。えっ!?終わった!って感じで。だからバッドエンディングなんでしょうけど、妙に説得力がありました。
LAWルート、秩序を重視する
CHAOSルート 弱肉強食の世界にする
っていうことなんですが、無、ルートは、どちらのルートを選んでも破滅のミライしかない。すべてを無にすることでしか、神、が与えた運命から逃れる術はない。という選択です。
確かに・・・。
いや確かに、じゃないだろ、っていうのが普通の人の選択なんでしょうけどワタシは、そのとおりだ、と思ってYESにしてしまいました。そしたらエンディングへ。
でもまぁそういうことなのでせう。みなさんも自分に素直にやってみるのがいいと思います、狙ってニュートラルとかにしなくても。 ロープレとして考えた場合ラスダンにまったく行かないで終わるので、ゲームのデータとしてはかなり無駄にしてるのですけど。
ゲーム制作者としては、ホワイトエンド、もあり、だと思ってるフシがあると思います。 「ほんとにこの選択肢でいいですか?(バッドエンディングですよ!)」っていう注意みたいなのも無かったので。