2014年12月27日土曜日

テイルズオブリバース 2004

 攻略メモ

工場?の花は部屋にあるものじゃなくてすべて燃やさないと最後の部屋の前のでかい花は燃えません。

 シャオルーンに乗ろうとするとフリーズすることがあります。
これは場所、が悪いみたいです、山が多いところらへんでシャオを呼ぼうとするとアングル切替が出来ずにバグってしまいます、平地に出ましょう。
特にスールズらへんはバグがひどいのでスールズ付近は歩きです。


 このゲームは回復キャラが使い物にならないっていう珍しいゲームでアニーははっきり言ってクズです、全然使えません。そして打撃よりも圧倒的に術が強いので
アウトボクシングで術連打が吉日っていうテイルズっぽくないゲームバランスです。離れたところから術とアイテムを繰り出すってのがプレイヤーの仕事になります。

マジックポイントが消滅してRGとFGというバトルシステムは、理解するのがかなりむずぃ~ですね、あとエンハンスだの宝石合成だの、システムがフクザツすぎて
よくわからんってなる。特にエンハンスと宝石合成は一切やらないでクリアしたって人も多いのでは・・・。ともかくもちっと簡単に爽快にバトル出来たほうがいいのじゃないかと
オモフ。3Dキャラを辞めたのはほんと良いと主ます、シンフォニアの3Dはひどかったもの・・・今だったら専門学校の生徒でももう少しましなモデリングしますよ。
 ともかくリバースの戦闘システムはわかりにくさ、が際立ってます、あとティトレイ防御弱すぎ、アニー普通に弱すぎ、ユージーンの奥義卑怯なぐらい強い。








 ちょっと失敗作扱いされてるのは、たぶんイベントがながすぎるからでしょう。ヒューマとガジュマっていう人と動物の対立っていう線で物語が進むんですけど
ちょっと会話イベントとか、戦闘が無いイベントがめっちゃ長過ぎます、単純にかったるい。ゲームはゲームとしての楽しければいいんだ、っていう冷血ゲーマーには
マジでお話が長すぎる。 あとヴェイグとクレアの恋愛物語もマジでうんざりするぐらい長いです、恋愛というよりも、もはや精神的コンプレックスなんじゃねぇか?ってくらい
ヴェイグはクレアが無いと駄目なので、なんじゃあこりゃあって感じです。いつからこのRPGってのは恋愛をモチーフにしなきゃいけなくなったんでしょうか?恋愛要素の無い物語
なんてほとんど存在しないって言われますけど、特にこいつは酷い。

 これはほんと口を酸っぱくしていわなきゃならんことですけど、恋愛要素を混ぜるってことはだいたいは安易な逃げ道なんです、使い古されてるフォーマットだから
やりようがいろいろある、裏を返せば、全部パクリなんですよね、演出として。恋愛もので、あたらしいストーリーや演出の方法なんてもはや皆無だと言っていいと思う
だからゲームっていう新しいメディアはその、ベタ、ありがち、なフォーマットを避けるべきだと思うのですけどね。そういうこっちゃないじゃんって話。
 宇多田ヒカル氏が言ってました、人と話したくないからゲームをやるのに、人がしゃべるゲームはやりたくない。
それって結構わかる・・・ゲームはゲームっていう言語をしゃべればいいんじゃないですか?コトバに出来ないもののほうが、コトバよりも圧倒的に無限の可能性があるし。
 

 あといのまたむつみ先生、首を長く書きすぎ、作画崩壊してます、アガーテとクレアがひどい。首の骨が何本あるんだ?って感じ。これはでもIの職業病なだけかも。どういう骨格
してんだこいつ・・ってのが気になってしまう・・・。
 シャオルーン、ことシャオが妙にカワイイくせに妙に強い。

 一般の意見を見ましたがやっぱ、ヴェイグが変質的にクレアを溺愛してるのが怖いってのが大半です、ストーリーは最悪、戦闘は良しっていう人が多いですね。ん~ほぼ同意見。
でも3ラインにする必要はあったのか?・・・