2014年12月28日日曜日

有馬記念 2014

 有馬記念を見に行って来ました。来場数が11万2000?くらいで、ゲロ混みだったので、馬上内の裏側から見ることになりました。
 無料でココアとか暖かい飲み物が配られていたので超助かりましたわ。入場料分は得しました。


 まさかジェンティルなんてなーー、ゴールドからの流しで買ってたので一応とれましたけれど、結果的にはちょいマイナスでしたわ。

 まさかなーーー!そこだけは外してたわ・・・まぁゴールド流しで買った人は多いと思うので、ワイドだったらあたった人は多いでしょうね、トゥザワールドは買えんわw


 久々に競馬場に行ったのですけど、なんか気持ちよくていいなぁーと思いました。空が広いぜ。中山金杯もいこっかな・・・


 っつーか女性客がめっちゃ増えてるのはなんでですか、なんだこれ!?競馬場の雰囲気じゃないって感じがすごいする、女も多いけどガキを連れた親子もめちゃくちゃ多い、こんなんだったっけ?もっとあのマキバオーみたいな、(裸ではないにせよ)ぶつぶつぼやきながら競馬新聞を持って、耳に赤ペン、メガネにあの競馬場のプラスチックの鉛筆をかけて、おまえ家帰ってるんか!!ってっくらい競馬場を住処にしてるおっさんがいるのが競馬場だって感じなのに、女とガキが多すぎて、前いけや!!ってがんがん押していくのがすげーやりづらくなってますね、セクハラ!!って言われそうでみんな気をつかって割りと広めに立ってる、絶対そんなんではなかったのに・・・
 競馬場にいるような汚いおっさんは実はシャイでセクハラ扱いされるのを恐れるような小心者タイプですのですげー空間が広がってます。
 昔の有馬ならあの二階スタンドからおしあいへしあいして人を突き落とすくらいの殺気がみなぎってたんですけど、なんかあのさしまくらんかいボケェ!!みたいなことをいう人も少なくなってて、競馬場っていうよりはなんかのバンドのライブみたいなオーディエンスになってますね。ちょっとそれはそれで悲しい。あの最終レースが終わったあとの、今週一週間何食べればいいんじゃあ!みたいな落ち込み方をしてる人もいなくなってますねー。けど賭博場のあの華やかさの裏に、寂しさが溢れてる感じが好きなのにな・・・そういうのは地方競馬じゃないと味わえなくなってるのでしょうかね。
 お店もそうですおされなお店ばっかになってる、あの競馬場でしか昔は食べられなかったマックチキンも無くなってますしね、あそこのマックほどおっさんしかこないマックは他に無いって感じでしたが、今はもぉ子供が走り回ってるおる、信じられへん。競馬場に来る子供というと不良と、競馬好きの親父が、休日くらいどっか連れてけやって言われて、仕方なく連れてきてるガキくらいしかいなかったのになー、そいで親父に肩車してもらって見るってのが微笑ましい光景だったのですけど、それもなんかちゃう。パンダもいなくなっとるし、ちゃう!ちゃうで!

 それでも床に新聞とマークシート、ハズレ馬券が散乱してるのはまだまだ健在ですね、あれって、やっぱ11万にもなるともうなんかマナーがおかしくなってしまうのですよね、群集心理って怖い、普通ならポイ捨てするタイプじゃなくても、空気に飲まれて馬券を投げつけたくなるのですよね。