2020年11月7日土曜日

2013 Fate/EXTRA CCC

  愛は求める力、恋は夢見る力・・・そうか?


Extraの続編です。


Extraはぶっちゃけ劣化版ペルソナ3でしか無いって酷評しましたがこの続編は自分たちの良さを活かそうという感じでギャルゲーロープレみたいな感じになり、格段に良くなったと思われます。


ゲームシステムが時間制限システムがなくなり、普通のダンジョン探索ゲームになりました。パラを自分で操作出来なくなったために火力低下。ただ時間制限ないのでシコシコレベル上げすれば誰でも勝てる。


 が、一発では勝てないです。初見殺しスキル満載。後半のボスは相手のエクストラとスキルの意味がわかんないと何も出来ずに撲殺、あるいは瞬殺、こちらの装備も間違えているとその時点で勝ち目が無いってこともザラ。まぁ今どきネットで攻略情報を見ないって人も少ないと思うのでちゃんと準備すればオケです。それでも運要素が強くて普通に負けることもある。要するにじゃんけんゲームなので確実な勝ち筋ってのは無い。一番大事なのはエリクサーでして、これがあればまぁ負けることは無い、がゲーム内にたぶん5個しかないのでこれをどこで使うかが問題。


///////


シナリオはギャルゲー化したこともあり、なんだか鬱ゲー要素が強い。基本的には女の子のココロに中にマインドダイブしてヒミツを握りぶっ壊すっていうっていうゲームなので、女の子を精神的に追い詰めたい!!というマインドブラストみたいな人じゃない限りなんだか憂鬱な気分になる。


 敵が美少女限定という昨今のギャルゲー?らしい割り切ったものになりました。もはや野郎の出る幕は無い。




/////

 ネタバレ警報



 ワタシはCCCルートとセイバールートしかクリアしてません(これからキャスターもやるかも)

ギャルゲーらしくフラグは複雑で、ダンジョンは期日などはありませんがいわゆる真のエンディング、に向かうルートのフラグは攻略情報なしではほぼ到達不可能。ただ二週目にはCCCルートへ向かうためのヒントが出るようです、ようするに2周やれってことなんですが、2週やるのは結構めんどい。

 あとCCCルートだけしか進まないと、ジナコがどうなったか?っていうのがわからないので、それだけは回収するべしだと思います。ジナコの扱いだけなんだか手厚いのは、


「このゲームやってるオマエがジナコなんだよ」


っていう無言の圧を感じます。ゲームをやってるプレイヤーをモデルにして作られたキャラですね。



 そして真エンドのボスは、とにかくすごいw


 宝具がすごいです。なんでこれがSONYの審査をかいくぐったのかわからん。(いやアルターエゴのデザインもやばいですけどね、これなんで通るの!?っていうのばっかり)


 例によってエリクサー大量投下をすればなんの苦もなく倒せるので強くはない(まともに戦うとまじ強だと思われる)、隠しボスの3人目も、まともに戦うとマジ強いですがこちらもエリクサー大量投下で勝つことは出来る、ただそれをやるとラスボスで苦戦することになるので、隠しボスは倒してみるだけでセーブしないほうが良いと思われる、アイテム回収したところで使う相手がいませんし。



 ただ鬱ゲーっぽくはありますが、なかなかよく練られた良いシナリオだと思います。自分の価値観と食い違ってると・・・ん??って思うかもしれませんが、刺さる人には刺さるでしょう。まぁそれは個人の問題、アイドルランサーが気に食わないって人が多そう・・・