2022年2月21日月曜日

2001 Spy Game スパイゲーム トニー・スコット

  ロバート・レッドフォード、ブラッド・ピットのダブル主演、というまだまだスターシステムで映画を作っていたころの作品。

 

 まぁいわゆるスパイ物なんですけどアクションではなくて、ロバートレッドフォードが過去を回想しつつ、ほぼ電話だけで事件を解決するみたいな感じです。

 

 演出がなんか、かっこつけすぎというか、スタイリッシュにしたすぎて今となってはちょっとダサいですね。

 

 レッドフォードがおじいさんすぎるし、ブラッド・ピットはCIAのスパイとしてはかっこよすぎて目立ちすぎ、こんな目立つスパイダメだろ。

 

 シナリオも、とにかく主演がかっこよくなるようにあてがきされてるという感じでして、ふ~~~む・・・。俳優優先はやっぱよろしくありませんなぁ、売るためには仕方ないんだろうけども。

 映画のスパイ合戦よりも、プロダクションの中での小競り合いのほうが緊迫感があるんじゃないですかね、とにかくビッグスター出して売ればえぇねん!っていう経営サイドと、そんな顔ファンにしか刺さらないの作ってたら映画ファンがいなくなる!っていう制作サイドの小競り合いですね。