2024年9月19日木曜日

1999 ドンキーコング64

  わたしは3Dレア社のゲームあんまやってこなかったのですな。この頃スマブラ死ぬほどやってて他のゲームをやってなかったみたい。たぶんそういうヒト多いのでは?そんぐらいスマブラ持ってないやつは、子供の社会では死んでるのと同じだった。


 ドンキーシリーズの64ですが、ほぼシステムはバンジョーカズーイの使い回しと言われておる。

 ほいでその通りなんですが、違うのはドンキーたちが5キャラいてそれを交代しつつ進めていく、という非常にパズル的難解さが際立つげーむ。

 このキャラを変えるってのが、ロードが長かったらまじでうざいのですが、そこがロムカセットの真骨頂。キャラの変更やテレポの読み込みの速さはすごい。

 サイズがそもそも小さいってのもあるけど、こんなにスムーズにテレポできるゲームはサイズが肥大化した昨今のゲームでは考えられない。

 ロムでしか成立しないゲームシステムですね。


 アクションなのにすっっっごい時間がかかる、ボリュームがあるというのか・・・フルコンプまでの道のりは、やり方を全部わかってても10時間。わかってないと30時間はかかる、さらに下手くそだと100時間はかかる。というか下手にはまずクリア不能。超えられない壁がある。(まったく参考にならないですがバグ技満載のRTAで5時間半です、これはでも一見の価値あり)


レア社おなじみの隠しアイテムとか収集アイテムがてんこもりぞーであります。


 マップも複雑で、しかもコンパスみたいなのが無いので、どこにいるかすぐにわからなくなる。もちろんゲーム内マップなどない。


 さらに64時代特有のカメラの視点の悪さと操作性の悪さもあって、ひじょーーーにむずい。水中の動作とかはまさに苦行。もちろん後半になればなるほど難易度上昇・・・

 でもそれはフルコン狙えばの話で、クリアするだけならなんとかやれるのではないでしょうか?

 マリオ64に慣れていると逆にこのレア社の操作がしっくりくるまでに非常に苦しむことになります。


 でもゲームのボリュームでマリオ64に対抗できるアクションゲームはこのドンキー64しかありえない。バナナは201本。 君は集められるか?


 完全クリアのタイムみたいなのを見ると、ドンキー64は時間的にマリオの2.5倍も時間がかかる。死ぬほど遊べるドン!


 クリアには100本(バグを駆使すれば0本)、半分はスルーできるのでクソムズバナナは全部スルーしても全然OK、クリアするだけなら操作に慣れさえすれば小学生でも可能。ただ完全クリアはガチじゃないと無理ですね。

  だが! 悪名高きラスダンの最後の扉で、 レアコイン、とN64コイン、が必須だとわかる。これがわけのわからんゲキムズミニゲームをクリアしないと手に入れられず、その難易度が異常に高いので、このドンキー64をムズゲーにさせてる大きな要因。

 さすがにこれはレア社やりやがったな、って感じ。バンカズもクリアに必須なアイテムめちゃくそ多くてむずかったのですが、こりてないレア社。

 でもヨーロッパのゲームってなんかそういうのありがちなんですよね、ものすげー高いハードルクリアしないとラスダン入れてやらない、っての。昨今はなくなりましたが。

 レアコイン、ってのはレアなコインじゃなくて、レア社のコインのことね。


あと設計図は数に応じてラスダンのタイムリミットの時間が増えるのであったほうがいい、一番集めやすいし。


 あとラスボスはなぜかボクシング?をすることに・・・

なんじゃあそりゃあっていうヒトは、ユーモア、を解さないひとですね、これが本場イギリスのユーモアじゃい!

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 3Dアクションって色々あると思うのですけど、このゲームの難しさはほんと、デモソみたいな死にゲーよりも、はるかにむずい。この手のゲームで最強難易度だと思う。スーマリサンシャインが高難易度だって言われますが、それをはるかに凌ぐ難度。それがドンキーコングというメジャーゲームなので、まじで小学生は絶望して投げたでしょうね。

 難易度も、同じ種類の難易度ではなくて、難度の質が異なる・・っていうか本当にまったく別のゲームが始まるw

 でもその難度から、コアゲーマーを惹きつけてやまない。クソ難度ミニゲームをクリアした時の達成感は脳汁出ます。カルトゲームです。


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 レア社がなくなってさみしい限り。この頃任天堂とレア社はライバルになるくらい名作を連発してたのに・・・。

 レア社消滅はまぁレア社のせいで、内部分裂、空中分解。本当にもったいない。

今はゲームはもうほぼFPS、3Dアクションと任天堂のほぼ3択。プレステがもう子供には絶対に手が出ない値段になったので、更に任天堂一色。ゲーム売上ランキングとか上位10で9つ任天堂、一個だけFFとかモンハンとか、ってな状態。

 ハードゲーマーはFPS、子供は任天堂、に二分化されてしまった。

 本当にwish you were here. レア社がいてくれたらイギリスのブラックユーモアを効かせた誰にでも楽しめる痛快なゲームを作ってくれたのに・・・

 誰もが感じてると思いますが、最近のゲームはどれもこれも似通って来ている。一番プレイヤー人口が多くて売れそうなゲームを作りますから。アイドルと同じ、全員顔が似通ってくる。全部同じやってなる。

 マリオのライバルはやっぱドンキーしかいない。少年漫画じゃないですけどやっぱライバルがいないと苦しいものなのです。