2024年9月19日木曜日

1989 R-TYPE II

  超名作R-TYPE初代から続いて作られたⅡ。

ですが、まぁ初心者お断りの難易度でして、あまり名作とは呼ばれてません。


 難易度は、まぁでも、理不尽、弾幕ゲーとかよりはまぁできるっちゃあできるって感じです。がアーケードで1プレイ1コインでプレイすると考えると、鬼畜としかいいようがありません。

 初見じゃぜってー無理、ってとこも多いし、死んで装備はがされたら終わりですし、何回も死にまくって攻略法を見つけていかないといけないので・・・。

 なんにも知らない子供がゲーセン行ってクリアするってのはまず無理ですね。やる気勢のオトナが100円タワー積み上げて、一日かける意気込みがなければ・・・


 いろんな移植がなされていて、それぞれに内容が全く違うわけですが、オリジナルはプレステ版のRーTYPES、っていう1,2セットになってるゲームでプレイできます。


 ただ実機は処理落ちするのに、移植だと処理落ちしないのでむずくなってるとかなってないとか・・・・


 でも1989年でこのグラフィックはほんと圧巻って感じです。1999年でも十分通用するグラフィック。

 そして独特のエログロハードSFのデザインですね・・・・。R-TYPEというと卑猥な形のボスが出てくるで有名・・・

 

 武器は赤(リングレーザー)みたいなのが一強、ほかは罠です。でも罠がめっちゃ避けづらかったりしていやらしい・・

 ラスボスはアンチがあってそこにノズルを突っ込めば終わり、だが知らないと超ホーミングミサイルで必ず死ぬ。という理不尽ボス。

 あるいはオプションを飛ばして、うまい具合にひっかけるってやりかたもあるけど、これもグリッチっぽいやり方・・・正攻法があるのかしら・・・?


 エンディングは割と悲しい、ニ周目行くとグッドエンディングある・・・けどそっからは人修羅の世界、常人の立ち入る場所ではない。