さて空島編が終わって、箸休め的なフォクシー海賊団との話があります。
ここはギャグみたいなもの・・・でもギャグで一巻全部消費してるので、ん・・・?この巻これで全部終わり・・?とはなりますけども・・・
続くウォーターセブン編ははっきり言っておもろいです。やっとおもろいワンピースが帰ってきたって感じ。
ゴーイングメリー号が直せねぇ!っていうわけで、それに反発するウソップ・・・
「ウソップてめぇ船降りろ!!」
っていうのはネットミームで、実際には言ってません。
が、言う寸前でサンジが止めたってだけで、ルフィは言おうとはしてました。これ実際読まないとわからんですたい。
たぶんチラ見しかしてないヒトはルフィがそんなこと言うわけないと思ってると思うのですが、言おうとしてたのははっきりこれ事実。
結構まぢで、あっ!ウソップここでいなくなるんだ!って思わせましたね。実際本当にいなくなると思わせるような描き方だもの。
ワンピースのギャグの描き方って、結構ワタシはつの丸(マキバオーとかの)の影響がでかいと思うのですよね、つの丸氏、競馬マンガっていうイメージになってしまってますが、ギャグ漫画家。ワンピのギャグってわたしはつの丸味を感じている。実はギャグマンガ、つの丸の影響力強いとワタシは思っている。誰も天才ギャグマンガ家とか言わないけども・・・モンモンモンめっちゃおもろい。
作画はドラゴンボールですけどギャグはつの丸。鳥山明のギャグの描き方じゃないのですよね。
ほいでウォーターセブン編は、フランキーもいますが、ロビンが主役の物語のわけで、これはまぁ、ワタシの好みではないんですけど、よく出来たお話だと言えると思います。少年漫画にしては新しい、歴史、が燃やされることを拒んだ学者たちの話・・・
ただバトルに関しては、必殺技の名前を叫ぶだけ、みたいな聖闘士星矢になっていて、ちょっとあれ・・?と思いますね。最初勝てなかったやつではなぜかもう一度戦うと気合で勝てるようになる、最後に新しい必殺技を出す、いやじゃあ最初っからそれ出せ、って感じです。
バトルに、理由づけ、みたいなものがない。
だからやっぱワタシはトリックのように理由付け、があるジョジョのほうがやっぱワンピよりも好きかも。
でもガキは、ただ必殺技叫んでるような話のほうが好きなのかもね・・・ジョジョはまぁガキに人気ねーんだわ。
ルフィのギアセカンド・・みたいなのも、あれ・・、なんかワンピなのにダサい感じだなぁ・・・って思いました。
この頃から文字が大きくなり、コマが小さくなり、読みづらくなったとも言えますが、やっぱり総じて、空島編よりもおもしれーです。