2011年10月6日木曜日

方言彼女

http://www.youtube.com/user/yumikarahashi

マンガや映画にはだいたい関西弁キャラとプートンハオしかいませんが(あとNHK朝ドラ風のうさんくさい教科書方言と時代劇言葉)、実は方言には色々あるのでかなり参考になりました。

洋書読んだ人はわかると思うけど、英語もスコットランド、アイスランド、オージー、ブリティッシュ、ロンドナー、ウェストコーストなどなどあるのです、英語が世界共通語になったら文化が失われると言うアホがいますが、どうせ日本人は日本英語を創りだすので、結局は全体的な文化の量はイークアルです、だって人がいれば文化はあるものだから、人を殺さない限り文化を殺せはしない。