2011年10月5日水曜日

summer wars 2009

いまさら?・・・

なぜか、何かが釈然としない
何か釈然としない
何か釈然としない

それがずっと頭の中をうろうろしている映画ですね、作画しながら描いてるからどっちが原因かわからないのだけど・・


ちょっと考えて上手い言い方が見つかりました。
これってなんかこういう映画を撮りましょうっていう教科書を読んでる気がする、確かに正論なんだけどさっ、ところでこれを作ってるあなたは例外なの?何もしてないように思えるんだけど、えっそういう仕事なの、へぇ・・・、クチサキだけか、そう、正しいことを言うけど、何もしないって事を教室で学びましたよね、作文やら面接やらを通してさ・・・you know you are right

 
 悪役を人間にしないってのは上手いやり方ですよね、倒しても爽快なだけだから、でも実際人間が撃ってるのは人間ですよね、ゾンビやロボットやプログラム、使徒じゃない。倒してガッツポーズした自分がいやになって喪失感だけが残る。現実世界にもヒーローはいるけど、悪役はいない、僕らが望むような悪役はどこにもいない・・・