2019年9月7日土曜日

2004  ドカベン スーパースターズ編

  プロ野球編に続くスーパースターズ編。


 ドカベン連載終了というわけで、一気に読んでいるわけですが、これもまたひどい出来ですなw

 明訓チームが、またプロでスーパースターズというチームを作って再集合して、プロ野球を戦うっていうストーリーなんですが、ハッキリ言って全然おもしろくない。
 ワタシがプロ野球をほとんど知らんってのが原因かもしれません。プロ野球好きには楽しめるのかも。

 でもマンガとしては絶対メジャー挑戦、新たな強敵・・っていうストーリーにするべきですよね。だってプロに入った時点で、山田には敵はいねぇんですもの。最初から最強、それでは物語になりませんがな・・・。

 でも作者がどうしてもメジャー嫌いらしいので、メジャーには結局行かないじまいでした。


 このドカベンと同じようにプロ野球の人気ってのも低迷していきましたよね、テレビで放送が無くなって、ワタシみたいなまったく見ない人間には本当に助かる。テレビをそもそも見ないのですけど、ラジオでも野球でなくなるってことが少なくなったのは助かり。

 テレビ放送が無くなってから、カープ女子だのってまた少しづつ盛り上がってるのかもしれないです。まぁそれでもワタシは断然メジャー派ですね。だってメジャーのほうがチーム数っていうか規模がまったくちゃいますわね。
 ワタシだったら、チームJAPANとして、2チームくらいメジャーに入れてもらう。ってのが良いと思いますね。カナダのチームはメジャーに入ってるんですもの、日本だってメジャーに入れてもらったほうが断然面白くないですか?