2021年1月31日日曜日

カルドハイム  マジック・ザ・ギャザリング

  MTGに新しいパックが追加されましたね。

このカードが追加されるタイミング(スタンダードが切り替わるタイミング)が一番ワクワクしますね。

 カードがローテーションで使えなくなる、という仕組みはカネが無いガキの頃はなめんな、と思いましたが、オトナになると、楽しみなイベントになります。今はArenaみたいなネトゲで出来るからもっと楽しみだけのイベになりましたね。


 さてぱっと見た感じ


戦闘の神、ハルヴァール


やっぱこれでしょ、両面カードで、ハルヴァールもめちゃ強いんですが、それよりも裏の装備ですよね。


「装備クリーチャーが死んだら手札に戻す」


 いや!!!! 強すぎかよ、しかも2マナ!?白が絡んだデッキならマストカードですね。全体的に装備、アーティファクトが相当強化されました。ハルヴァールだけじゃなくて両面カードはほぼ全部強い。クリーチャデッキだけじゃなくて、色んなコンボデッキにも搭載できそうです。

 装備システム誰も使ってなかったし、一個前のブースターのパーティシステムなんかも誰一人使ってなかったクズシステムでしたが、装備の除去耐性カードがめちゃ充実して、ようやく変異やパーティシステムが日の目を見る時代が来たという感じです。


 それによって、アーティファクト対策、も必要になったのはいいこと、ほぼアーティファクト無視の環境でしたからね。


 ハルヴァールは明らかにバランスブレイカーですが、それでもクリーチャーデッキが強化されるのは喜ばしいこと。除去とかデッキ破壊、リサイクル、ローグ、が強すぎて、普通、のデッキが全然無い環境でしたもの。


 他にも結構面白いカードがたくさんありますし、ブースターのパワーも高めです、当たりパックといって良いのでは。