2022年5月18日水曜日

2009 朧村正 ヴァニラウェア

   ヴァニラウェアアクションシリーズ第二弾ってところでしょうか。

もっさりした独特のアクションだったオーディンスフィアから、かなり普通(?)サクサクアクションに進化しました。

 システム自体は横スクロールで日本を漫遊しながら敵をぶった切りつつ、武器を強化して戦っていくっていう、めちゃくちゃシンプル、オーソドックスななつかしゲームとなっております。スーファミでよくあったゲームって感じですかね。

 戦闘アクションは結構凝った作りになっていて、非常にスピーディにザクザク斬れますし、下手だと全然決まらないですけど、上手いと信じられないような無限コンボ、空中殺戮劇をズバズバとキメられます。下手な格ゲーよりもめちゃくちゃよく出来ている。

 シンプルで手堅い作り、ゲームが好きな人が作っておるなぁというゲーム。目新しいシステムとか何もないです。難易度はレベル上げて回復アイテム買いまくれば誰でも勝てます、ロープレですので。この一個前にダークソウルをプレイしてたからなのか、いやゲームって普通こんな死なないものだったか。って変な感覚に陥ります、一回も死なないでクリア出来ます。

 ヴァニラの恒例で、妙に料理システム、そしてグラフィックが充実しております、食べ物を描きたい変態がいるとしか思えない、無駄に料理にリソースを注ぎ込んでおる。

//////////
 シナリオはこれもまたヴァニラ独特の感じで、擬古典調っていうのかふるめかしー感じとなっております、講談に寄せているのかな?プロットの構成も、クラシカルで世説新語とかそういう古典文学みたいなお話。まっそこまで物語を丁寧に読んでるやつもいませんでしょう。
//////////

 ただちょこちょこ問題はあって、地図、がめっちゃ見ずらいです。こっちの方向へ進めって→は出るのですが、おおまかな方向をしめしてるだけで、実際はぐるっと大回りしないと行けないときとかに、逆走してますよ、みたいなミスリードされます。あと移動がなかなかめんどい、地図でバビューンってさせてくれ。
 
 それとこれが一番惜しい点だと思いますけども、溜め技じゃないと相手のガードを切り崩せないのがめんどい、もっとコンボ中心で行きたいのに、いわばソニックブームじゃないと敵のディフェンス割れないみたいなのがいて、ラッシュかけたい派にとっては歯がゆいですね。
 それと武器に固有の必殺があるのですが、気に入った技でも武器自体の攻撃力が低いと使い物にならないので変えざるをえないことになる、必殺技の付け替えさせてくれやす。というか新しい武器をどんどん増やすのではなく、一つの武器をどんどん強化していく方式にすればよかったのでは?
 オーディンスフィアは敵の遠距離攻撃には為すすべなしでしたが、今回は遠距離攻撃はたいてい跳ね返して攻撃できるのは改善されたポイントです。