2011年6月3日金曜日

孤高の人

っていう漫画が面白い?です。絵は、素材がたくさん貼ってあるなぁ、で人間の絵もあんまり趣味ではないんですけど、これはプロダクション勝ちですね、素材と編集者が有能くさい、バックに産業の匂いがする。クライミング漫画っていうのも新しいしね、たぶん次にはブレイクダンス漫画でもやれば流行るに違いない。その次はネットビジネス漫画、次は政府転覆漫画とかね・・・、週刊誌的だ。

 黒澤が50年代に僕らは飢えない時代のヒーローを描かねばならんと言ってた、確かにテレビを回せばダイエットのCMをやってる時代に飢え死になんて不可能に近い、原爆があるのに切ったはったの生き死にで人間を描くなんてのも茶番だ、21世紀のヒーローは?答えは決まってる、自分で死ににいくような奴か、あらゆるものを突き抜けて自分の道を行く人間、超越的人種・・・ニーチェ風には超人・・・一般的にはそれをアーティストという、アスリートも含めて突き抜けてる人間をアーティスト僕は思う・・・