零式はこれまでのFFとは違ってクライシスコア系のアクションロープレです。ターン制ではありませぬ。
昔ポンツカでちゃまがBUMPのファンがゲームあんまやったことないけど零式にトライしてみましたが全然出来ませんっていうので、がちゃおしやめろよな!乙!って感じのことを言ってましたが、確かにこのゲーム、ゲームオンチには辛いでしょうね。ターン制だったら別にゆっくり考えりゃいいんですけどリアルタイムで刺殺されてしまうバイオハザードみたいなゲームなんで、あわわわ、敵だよ~~!みたいな感じの人には辛いです。それに敵も割と強い。強いっていうか、慣れが必要ですね。
困るのがいきなりワンキルされるってことが多いんです、仲間が15人近くいて、殺しながら進め。っていうことなんでしょうけどまさ15人全員育てるほど暇じゃない、っていうかレギュラーメンバーは誰がやってもエース、カトル、トライ、キングの四人になると思います。というのはこのゲーム15人の中から好きなのを使えるように見せかけて遠距離攻撃がないとまったく使い物にならんので、この遠距離攻撃ユニットを育てて、あとは趣味でジャック、シンク、とかカウンタータイプのキルユニットを使いたければ使えば?って感じです。ミッションによって遠距離タイプが有利、と攻略サイトとかには書かれてますけど9割9分遠距離ユニットが有利です。敵飛行ユニットはめっちゃ多いし、近距離技が届かない敵も多いし、MPは回復しねーから魔法は使えないし・・・。というわけで遠距離ユニットを使わざるをえない。エースは最初はカードで戦ってたはずが後半はレーザーになってさすが主人公、強いです。カトルは女なので?打たれ弱い、よってもっと簡単にいうとたぶん8割以上の人はエース、トライ、キング、で決まり。特にエースのレーザーは打撃じゃなくて魔法扱い?なので魔法縛り、の場面でも楽勝。
シナリオなんですが、FFにしては妙に血生臭い感じに仕上がってます、シナリオっていうか演出が。ですね。どっかバイオハザードっぽい感じ(DODともいえる)。血がぶしゃー!って出るし、蒼龍兵はゾンビエイリアンみたいなやつだし。それと演出的に強制キルイベントが多すぎる気がする。ルシにも負け、敵召喚にも負け、ワールドマップの変なザコにも負け・・・。なんかむかつく!強制キルこそムービーでやればいいじゃん。
それと死亡すると生き返らせてくれるんですけど、えー?死亡しても生き返るの!?じゃったら他の奴も生き返らせりゃいいのに・・・。シナリオ崩壊してる気がする、死にそうになったら戦闘不能になり強制テレポされて本部で看護されます、みたいなことにすればいいのに・・・。オレの兄さんはオマエに殺された!といかいうのですが、じゃあ生き返らせればいいのでは・・?って感じ。0組は特別なんでw ってことですかね。最後のほうでファントマが壊されなきゃ生き返らせらせる、みたいな後付がなされるw
シナリオとしては0組っていうまぁ兵隊学校のクラスで戦うっていうちょっと学園モノテイストなんですね、だから15人もキャラがいるというわけです。上にも書いた通り、殆どまったく使わないんですけど、特にレムは一応ヒロイン扱いなのにまったくのグズです、なんか性格も挙動もブリブリしててむかつく・・ってのはIだけですか?w。
クラスのみんなで戦おうっていう文化祭ノリみたいな調子。
兵隊は死んだ人間のキヲクを奪われる
だから悲しみが残らない。死んだ瞬間にその人間のことをすべて忘れる。
これがこのゲームのキーになってて、主題歌のZEROとも繋がってるのですね、この曲当て書きしたんだろうか・・・。これはちょっといい感じだと思います。仲間が
死ぬたびにおいおいおい、でも前に向かってあるかなきゃ!みたいなベタな死亡イベントが無く、あいつ死んだんだって、へー。って感じでドライに終わる。そのドライな感じのほうが、新鮮でいいですね。
デザインは野村氏のおなじみのビジュアル系の感じ。しかし野村氏のデザインって髪型が違うだけで全員顔同じ気がする・・・。イケメンイケジョってのは顔はだいたい同じですからね。特にエースとトライかぶりまくってないか・・。
最後のシナリオからトライエースのゲームみたいなファンキーな展開になりますけど、まぁ好き好きですにゃw やや鬱ゲーでもある・・。なんでゲームってやつはファンキーなストーリーが許されるんですかね、映画とかマンガだと欝落ち(オチ)は編集に止められるっていうか、大ブーイングをくらうことになるのですが・・。名作に限ってバッドエンディングが多いってのも事実なんですけどね。
ラスボスは強い弱いではなくてイベントバトルで、絶対に勝ちます。意味がよくわからないかもしれませんが、相手の頭を叩いて、ひとつづつファントマをむしりとって自殺して、最後までやれば勝ちです・・・。なんか全然すっきりしない・・・。
I個人の意見ですが、ラスダンからエンディングまでは・・・めちゃです。ぽぽぽぽかーーん。って感じ。
二周目もあるんですが、うーん・・。うーん・・・。何かが足りない、どういうわけかすぐ飽きるゲームでもある。これはでもこのゲームのせいじゃなくて、高スペックで高性能なゲームほどすぐに飽きるのは一体なんででしょうか。
実は自由が無いスレーブゲームだからですかね、勝ち方も決まってるし、イベントも強制イベントばっかりだし、全滅フラグも多いし。ワンパターン・・・
ラストのほう以外は特にここがワルイってわけでもないんですが、なーんか、釈然としないものが残るゲームですね。