2017年2月24日金曜日

2010 ゼノブレイド

  初めに初心者向けアドバイスを。

・最初気づきませんけど、シュルクのアーツはモナド解放後のアーツもレベルが設定されています。ただ、盾、は使えそうで使えないです、敵のアーツを防ぐとありますけど、実は防げるのはタレントアーツ白文字、という特殊技のみで、物理アーツ、赤文字、エーテルアーツ青文字、は防げません。カルナにピンチをしらせて回復するのが一番早いです。モナド溜まってる必要無いので。ほかのモナド能力も非常に微妙、機神キラーではあるのですが。

・移動キャラを作るといいです、移動速度アップのマテリア!をつけまくったキャラ、こいつは歩き要員。このゲームとにかく歩きが多いので重要です。普通メリアになります。

・固有名のついた敵がいるんですが基本無視、ボスより強いです、無視してつっき
れば抜けられます。レベルが上がったら帰ってきて倒すという感じで。

・カイナは回復専門みたいなキャラですのでほぼ必須、こいつしかほぼ回復出来ないので。キャラはババァでなんとなく使いたくないんですが他に選択肢は無い。

・打撃が通らない敵にのみメリア投入なのですがメリア歩きキャラなのであまり戦力にならんです。爆発的に打たれ弱い。(最終盤についに来たかって感じで物理攻撃ほぼ無効が登場、メリアを使わざるをえないことになります)

・使えないと思われるリキなんですが最終的には最強キャラになります。バステを重ねがけして相手のHPを削りまくるというおよそ勇者とは無縁に超せこい戦法wが終盤になると通常攻撃があまり通らない敵ばっかりなのでバステ系がガリガリに効いてきます。物理攻撃、エーテル攻撃、回復を全部こなせる万能キャラでもある。キズナをあげておきましょー。逆に機神編が終わるとシュルクとフィオはベンチです。特にフィオはほぼ使い物にならん・・なんかいい役割があるんでしょうか?
・ダンバンには回避をあげまくってロックオンで自分に攻撃を集めて逃げるっていう裸一騎戦法があります。リスキーですが粋な戦い方。
・脳筋のゴリラw はとっても無難な壁役。

・勝てないボスではカイナを操作して遠くから回復を打ち込みまくるのがいいです。カイナはCPU超バカなので自分が操作しないといけないんですが離れて回復をするだけなので非常につまんないですw (ボス戦で回復がないダンバンを操作するのはやめたほうがいいです、ザコ戦では1人コンボがあるダンバンが一押し)
 それでも勝てない場合、というかボスよりもレベルが3以上低い場合、どうあがいてもほぼ勝てません。このゲームレベル1つに対しての能力ップがかなり高いので3レベル違うだけで結構偉い違いです。といってクエストでレベル上げするとすごい時間がかかります、特にアイテム集め系は時間くい虫。ボス手前のザコか、前のほうのマップで強いザコがいるのでそれを狩ります。このゲーム、レベルが離れている敵を倒しても経験値が0に近いので丁度同じくらいのレベルのザコを探して倒すのが良いです。固有名モンスターをロードを繰り返して倒すのも固有モンスターHP高めなので時間効率悪しです。アイテム集めには◯

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Wiiの中でもほぼ一番評判の良いRPG、任天堂とモノリスソフトの制作。あの一部では有名な鬱ゲーであるゼノギアスとはほぼ関係無し。

 どういうゲームかというのをわずが数行で説明出来ます。

 任天堂が作ったFF12です。

 ゲームシステムや戦闘システムもほぼ完全に酷似しています。ただまったく異なるのは、ゲームのあり方みたいなとこですね。ご存知FFはⅧくらいからノムリズムなるビジュアル系の美男美女による最新3DCG技術の展覧会となっています。ムービーはいいからもっとゲームを充実させてよ!っていうヒトもいれば、クラウドかっこいぃ!っていうタイプもいる。
 ゼノブレはムービーの出来なんてまぁひどいもの、ムービーですらないです。そしてストーリーもどんなガキにもわかる物語です。悪いやつは徹底的に悪く、味方は全員良い奴、仲間が死んだら泣いて怒る。正直ストーリーの出来はまったくもってよくない。作りてに悪いので一応イベントはちゃんと見る派のワタシでも耐えられずにスキップしまくりです。

ただゲームとしての厚みというか要素というのはうんざりするくらい充実してます。正気の沙汰かよ!!ってくらいマップが広い、全然序盤のダンジョンなのに普通のゲームのラスダンくらいな広さをしてます、ぐーーーーー!!ってなるくらい広い、とにかくでかくて広い!アイテムの数とかも半端がない。そしてゲーム自体の物語も長い。ゴリゴリにゲームに集中出来ます。レベル99までしかないゲームのくせに普通にストーリーをクリアすると80まで上げることになります。あまりそんなゲームないですよね、およそ最短距離で45時間くらいでクリア出来ると思いますけどなかなか近年にはない厚みのあるストーリーです。ワタシはロープレは50時間遊べるのが目安なので合格点。
 でかくて広い!ってのがこのゲームのすべてだと思います、オープンエリアRPGという名前がついてますしね。ひたすら歩く!。


 ただこのゲーム鬱ゲー要素もたんまりあります。まずネタバレとも言えないくらい開始すぐにヒロインが死にます。もう死んだ!!ってくらいすぐヒロイン死亡位。まだ感情移入とか1ミリもしてないので何の感動もないw
 最初の方、機神兵という機械の敵と戦うんですけど一方的にやられまくるだけでどんどんヒトが殺されて、誰も守れない、戦っても勝てない、仲間殺される、また戦う、全然効かない、勝てない。仲間攫われる、勝てない。の繰り返しですw なんなんだよ!!ってくらい、一年前の戦争では勝ったということになってるんですけど、こんなんじゃ絶対勝てるわけねーだろって感じ。攻撃が通るのはモナドという特殊武器を装備した人間だけで、なんと数人しかいません!
 どうやって勝ったんだよーーー!!


 あとワタシは絶対にやっちゃいけないと思うんですけど

「今回は見逃してやる」

「今回は運が良かったな」

「こいつは攫っていくが見逃してやる」

ロープレあるあるなんですけど強敵が出てきて、勝てないイベントバトル、そしておきまりのこの命は見逃してやる、的なやつ。これってほんと禁止ですよね。見逃さないって、普通。なんで敵ってやつは相手を見逃したがるのか・・・。
 ともかくシナリオとムービーに関しては見るべきものは無いです。ただゲーム、とにかくゲームがやりたいのじゃ!っていうガチ勢にはうんざりするくらいやり込めるゲームだと思ふ。だいたいゲーマーと自称する人々はノムリズムみたいなムービー劇場よりもゴリゴリのゲームを好む傾向があるので、ガチ勢からの評判は非常に高いゲームです。

 その一端を説明すると、クエストという、まぁよくあるサブイベ要素ですが、全部で900以上あります。

・・・900!! 廃人製造機ですぅ・・。


 シナリオに関してはほんとお世辞にもよく出来ていません。ラブラブなおさなじみが殺されたのでずっとそれを追っかける、実は生きていた、フィオルン!フィオルン!フィオルン!ってずーーーっとその恋人をストーキングするというストーリーです。いやお前らのイチャラブは知らねぇわ、勝手にやってくれって思いますね。
 ゲームってのは物語と違ってプレイヤーが操作するわけで、そのプレイヤーキャラが恋愛中毒でずっとストーキングするっていうストーリーは、ほんとによくありません。テイルズリバースというゲームはまさに同じストーリーでずーーーっといなくなった恋人を探すというストーカー物語。いい加減にしろこいつ!!もっと他にやることあるだろって思います。
 そう思うのはワタシだけなんですかね?クリエイターってのはだいたいモテナイ童貞の集まりなんで、女の恋人ってものに対して理想が高すぎる、そんなやついるわけねーだろってのを作りがちです。割とモテモテでなくても普通、の人間からすると病的にキモイw
 後半はほんとフィオルンフィオルンまじうるせぇ!w
 最終盤になるとモナドとかまじ関係ねー!って感じで神様と戦うことになるのですが・・。