2017年2月14日火曜日

2016 君の名は  新海誠

 今更!!w って感じなんですがDVDが出たので見ました。こういう大ヒット作ってのはなんか小っ恥ずかしくて映画館に見に行けないですよね、世間の流れに乗ったのが癪ですし・・。


 それとまっすぐに映画を見て感想を言うってのも難しいですよね、何をいっても売れてるのに対するヒガミっぽく聞こえるし、はいはい、売れ線に文句つけたがるやついるよねー、天邪鬼ですねわかったわかった。じゃあオマエも大ヒットする作品作ってみいや。っていう感じにもなる。けど、すっごい良かったですー!感動しましたー!みんなもぜひみてくださいねー!って言うのはおぞけをふるうくらい嫌ですw


 というわけでやっぱり感想言います。
まぁいい出来なんだろうなーとは思ってましたし、いい出来でした。綺麗だし、新海アニメ、今までアニメーション、動画がひどかったんですけど相当改善されてますし、カメラワークもなんか今までにない感じ、3Dもアニメーションにマッチしてて違和感ないし、ロケハンめっちゃしたんだろうなーっていう背景描写の美しさも素晴らしいです。オカネあるんだなーって気がしました。

 でもめちゃくちゃいい出来じゃなくて安心したという気持ちもあります、なんか魂がゆさぶられるくらいものすごい、ワタシの予想をぶっ飛ぶくらいの作品だったらそれがシャバ受けするというのもなんか釈然としないから・・・。


 でも流行るのはわかりますね、いい映画ですし。人畜無害っていうか、毒みたいなのが無いし、見終わったあとにずしーんと来る感じもない。風立ちぬって映画がありましたけどもあれって、なんか思い出すとすごい落ちますね、鬱アニメだったんですな。なんかふいに思い出してすごいずーんってなる。この映画はハッピーエンドだし、落ちないで楽に見れます。


ところどころなんでや!ってのもあるし(場所がわかんないって言ってたけどだって神社の名前と学校の名前わかってんだからすぐにわかんじゃん、なんで??っておもふ)

あといーーーーーーーーーーーーーーっつもワタシは言うんですけど、死んだ人間を実は死んでませんでしたっていうのは絶対にワタシ的にはナシです。それだけは絶対にやらないってのがワタシの信念なり。それが出来たらなんでもありになってしまうから。


 ただ前にもどっかで書いたのですけど、この後、ずっとポスト宮﨑駿として、映画よりもほんとはオカネのほうが好きっていう連中に祭り上げられるハメになる新海氏はちょっと可哀想だなって気がします。恐らくすでにNHKのドキュメンタリーが張り付いてるだろうしね。NHKって売れたものを追っかけるっていう超ミーハー集団って気がワタシはして嫌です・・・


 ワタシずっと小説の元ネタがあるんだと思ってたら原作絵コンテ監督 新海誠だったんですねー。今、原作絵コンテ監督ってのをやる人間が他にいませんからね。でもワタシは映画監督ってのは原作絵コンテ監督をやらないといけないと思います、原作あり、はやっぱ卑怯ってワタシは思うのですよね。


 あと最後に本音をぶちまけると、好きなヒトと一緒になれた後は希望を持って生きていける、っていう終わり方、昔話からずっと使われてるこれって、ほんとか?ってワタシは思ってます・・・、ほんとにそう思う?

 たまに女の人とかでB級のくだらない内容が無い映画が好きってひとがいますけど、わたしはだんだん最近そういうドライなヒトの気持ちがわかってきました。