2019年8月4日日曜日

2010 モンスターハンターポータブル3

 今更ですがMHP3、MH3のアップデート版っていう感じでしょうか。MH3はやってないんですけどね。

 新武器、スラッシュアックスが登場。使い勝手は非常に微妙w また他の武器も新アクションがちょこちょこと追加されております。ワタシは前回は大剣だったので今回はハンマーにしてみました。

序盤のボスは今までのボスと様変わりしていて、クマとかアルマジロとかたくさんいます。レイア、はいつもの通り登場。ジンオウガ、を倒すとかっちりエンディング、が流れます。これまでハッキリエンディングってのはなかったですが、今回はジンオウガ討伐、ちゃんちゃん。こっから裏面です、ってハッキリとしてます。当然ながら裏面に行くとソロでは厳しくなるばかり。

 ちょっとかんたんになった気がしますね、レウス、レイア二頭討伐、みたいな無茶クエが減りましたし、運搬クエも無い。フルフル倒せない、オワタ・・・みたいな、序盤の壁ボスみたいなのもいません。
 ジンオウガはラスボス的な扱いのためにかなり手強い。手強いというか、攻撃力のインフレがやばくて、ほぼ一撃即死。かなり強化した防具を持ってない限り、即死攻撃のオンパレード。ただ、見切れば、全部前回転で避けられるので、全部回避して一発殴る、回避、殴る、で集中力を切らさなければノーダメでも勝てます。ハンマーを使って思いましたが、やっぱ大剣のほうが使いやすいw
 この敵方向に回避、して避けるってのが、モンハンの極意だと思いますね。初心者は横とか後ろに回避するけど、前、敵の攻撃に合わせて、前、に回避するとだいたいの攻撃は無力化出来る。


  同じゲーム、がやりたいユーザーと、違うゲームがやりたいユーザーがいて、MHP3はだいたいは今までのモンハンと同じゲーム、敵が変わったというだけです。でもどっちもの要求に答えるのはもちろん不可能。難しいジレンマですわね。
 ワタシも2Gを終わったあとにもうモンハンはいいかな、と思いましたが、しばらくたつとまたやってみっか、とも思う。同じゲームであっても。でも違うゲームもやりたいとも思う・・。かといってまったく違うゲームだとこれモンハンじゃなくね?みたいになるし、難しいところですね。
 操作性を快適にしすぎると、同じようなゲームはたくさんありますからね、PSO2だのゴッドイーターだの・・、不自由さがモンハンらしさ・・・なのかなぁ・・・