2020年6月27日土曜日

マジック・ザ・ギャザリング 基本セット2021

 基本セット2021がスタンダード入りしましたね。

 現在のスタン環境はワタシの見る限り、サイクリングデッキ、が一つ頭抜けてますね、サイクリンでぐるぐる回して、ゼニスで一撃で葬る、狼にカウンターもたまるし、どんどんトークンも出て、普通に速攻で殴るだけでも4ターンキルが可能、さらに除去されてもゼニスで一撃必殺、さらにルールスで引っ張る。
 速攻対策もしないといけないし、墓地対策もしないといけない、両方に対応するには、このサイクルにガチガチに対応したデッキじゃないと無理。黒青で煤の儀式、アショクを両方4枚打ち込むみたいなの。でもアンチデッキは他のデッキにめちゃ弱いです。

 だいたいリサイクルデッキは勝率7割ってかんじ、7割ってカードゲームでは圧倒的強さ。あと全く同じデッキだと後攻がほぼ90%負ける。

リサイクルデッキのすげーところはレアが一枚も無いってとこです、ほぼアンコだけで最強クラスのデッキができる。

 リサイクルが入る前の環境では赤速攻がトップメタでしたが、リサイクルのほうがさらに速いのでめっきり見なくなりました。

 そういうところで、新しいセットが来たのですが、ぱっと見た感じ、緑が強化されましたね。緑ここのところ激弱で滅多に見なかったものね。

 あきらかに今トップメタのリサイクルに対抗できるキルカード入りました

漁る軟泥  緑なのに相手の墓地を食いまくれる、さらにカウンターがつく&ライフゲイン。

 はい完全にリサイクルデッキの天下終わた。運営が殺しに来たって感じ。他にも墓地を利用するデッキ全般に効果絶大、フェニックスも食える。ティマレットよりも効果的。黒じゃなくて緑、ってのがポイントです、これは今後すごく良く見るカードになりますな。

 他にも全体除去を防ぐ 英雄的介入  これでリセットされてはいまけーってことが無くなり、ストンピィの冬の時代が終わりそうです。

灯狩人のマスティコア  なる対プレインズウォーカーデッキのキルカードがひょいと投入されてますが・・・、え?このカード・・・強くね?
 マスティコア、という響きだけでゾッとしてしまうのはオールドファンですw そしてこのマスティもあのマスティに能力がかなり似ている(もちろん弱体化してるけども)。

破壊不能持ち、という変異デッキには待望の素材です。マスティ変異デッキ、絶対目にするな。
 あと白青テフェリーデッキにもキルカードですね、戻されない。でも相手も使うからおなじか・・。このカードが一番良く見るカードになりそう。



 あとテフェリーのあたりがかなりスーパートリッキーな能力を持ってますね。カードパックの表紙イラストにもなってますし、コンボ決まればすごいのかも。でもなんかすぐに禁止カードが出そうな予感がぷんぷんするw


 っていうか基本セットには全体除去は一つもない。クリーチャーを出してなぐろうぜ!っていうことなんでしょうね。わたしもその流れがいいと思う、除去が強すぎる気がしてました。