2020年6月28日日曜日

1985  007 美しき獲物たち From a View to a Kill

 007映画の第14作目、原作は短編小説から。


 わりかし面白い、作品です。今まで、とはちょっと違うアクションが売りです、馬に乗るってのはシリーズ初だったのでは?カーチェイスならぬ馬チェイス、あと炭鉱爆破、炭鉱爆破すると水が流れ込んでくるっていうアクションではお決まりのやつ。


 地層を爆発させて、湖を決壊し、シリコンバレーを水没させる、という作戦を阻止するっていう趣旨なのですが、これは結構新しい発想だったのでは?これが元祖か知りませんけども、街を水没させるっていうアイデアはその後もちょこちょこいろんなところで使われておりますよね。


 あとゴールデンゲートブリッジの上での格闘シーン、高いところでの格闘っていうのはアクション映画のおやくそく。

 といろんなアクション映画の王道、をやってるし、かなり派手に金も使ってるし、80年代らしい、前向きでバブリーな作品です。これはシリーズでもなかなかの良作。やっぱりアクションは80年代だよなぁ・・・。