2022年4月28日木曜日

MTG ニューカペナの街角

  MTGAに新ブースターが明日追加されますね、カードギャラリーを見てみると・・・

 

 三色デッキ作ってみようぜ!がコンセプトになってますね、多色、しかも三色の数が相当多い、三色デッキシナジーを持つカードも多数搭載。三色土地も復活。

 

 盾ギミックは黒絡みの除去デッキには相当鬱陶しい性能、ただ盾能力を持つのにいいクリがあんまいません。

 

 緑にも宝物生成能力が増えて、赤緑、の宝物デッキは良さげ。宝物ドラゴンが大暴れしたこともあって、宝物ギミックって実際使ってみると相当強いということがわかりましたからね。

 

 カードパワーはなかなか高めな気がする、カミガワも吸血鬼シリーズもいまいちだったこともあって、カペナはスタン変遷したら主力になる予感。

 

 現状ブースターが7こ?もあって、カードが多すぎ状態です、相変わらず、強い速攻デッキが不在っていう環境なので、結構どうしよう・・・?って感じになっている。エンチャデッキがやや流行っておる肌感。

 

 ワタシ的注目カードは、まぁニクシリスとか見りゃわかるよっていう強カードもありますが

 

青5 盗聴  これでしょ。

 なんだかテキストがややこしくて意味わかんないのですが、ようするに、5マナのエンチャントで毎ターンドロー2になり、おまけとして秘匿で追放したカードも唱えられるよってことですよね?

 現状4マナドローソースでソリンがいますが、PLは割られやすいけど、エンチャは除去用意してない場合も結構ある。宝物絡みで3,4ターン目でこれを出して、相手がエンチャ除去なかったらもう勝ちです。 盗聴出したもん勝ちって状態になりそう。


あともう一枚


青1 断れない提案  1マナでクリ以外にカウンタースペル、宝物二個デメリットってことなんですが、これは自分にも使えるわけで、上記の盗聴呼び込み剤としても使えるし、1マナで割られるって相手も思ってないので奇襲的カウンターとしても使える、速攻系のデッキと絡ませてもおもろい

 

ロマンデッキとしては

黒5 受難の天使 ダメージの代わりに自分のデッキを削る、を利用したタワー、リアニデッキもハマれば強い、ただやっぱりクリはすぐ除去されるのでハマりずらいですね。



最後に

青1 路上芸術家、エラント   これなんですけど、あなたがコントロールしていて唱えられていない呪文をコピー出来る  は?そんな呪文ある?禅問答?って効果なんですが、どうやら、コピーした呪文、をさらにコピーすること、がそれにあたるようです。

 非常にわかりずらくて誤解を招きやすく、さらに爆裂速攻で禁止カードになりそうな気配もある。あっ!そういう使い方か!え・・・それやばくね?っていう。こういうとこがMTGが初心者お断りなところかも。

 

 ってわけで多色呪文は上げてません。三色デッキはやっぱ事故りやすくて遅すぎます、やっと揃ったところで打ち消されてコンボ作動せず、に絶対なる。 

 損切り、というさらなるデッキ破壊カードもあって、スタン変遷まではデッキ破壊が強いですね、あの蟹まじで鬱陶しい、あとカードが墓地に落ちるアニメーション遅い。釜猫並みにうぜぇ。

 そういうわけでも、受難リアニのタワーデッキつかいたみある。


あと赤黒ニクシリスデッキは必ず来るでしょうね。