ロックエグゼシリーズの二作目。
荒削りだった1から、正当な進化を遂げて基本システムが完成したと言われているゲーム。
続く3、がシリーズ最高傑作と言われとりやす。
バトルシステムは9x9、のエリアを移動しながらカードで攻撃したり、バスターで攻撃するという、アクションxカードゲーム、っていう子供が好きなものを詰め込んだ感じになっておりやす。
バトルシステムはアクションとカードの融合で、このシステムは非常におもろいです。ただのアクションだと結局のところ、ドッジロールをタイミングよくおすだけのでんぐり返しゲームになります。
そこにデッキ構築、カードのドローなど運要素が絡むことで非常に戦略に幅が出る。携帯機のゲームでできるかぎりおもろい戦闘システムだと思います。
ストーリーはかなりハードで、子供向けなのにボコボコ人が死ぬし、敵も普通に殺そうとしてくる。こっちは子供だぞ、まぢかよこいつら・・・・。
もちろん敵(ゴスペル)は世界の破滅を目指していて、部下も失敗したら爆殺したりと、ゴリゴリのやばい集団。
物語自体は悪い組織があってそれを止める、っていう単純極まりない話なんですが、敵のやり口がえぐすぎて普通にひく、ガチすぎるこいつら。人体実験して生体兵器を作ってないってところくらいですかね、レートが上がるのを抑えているのは。
ラスボスというより、基本的に敵は強いです。死にまくる。でもロックマンといえばそういうゲームバランスですからね、死にまくっていい引きが来るまで待つ。
バスターは連射は上げても無意味なのでまず威力をカンスト、あとはチャージでOK。
///////////
システムが完成してるとはいえ、まだまだ問題もありありです。
問題点
・一番の問題点は、お使いイベント糞多すぎなめんな。なーーーんでゲーム制作者は誰にも喜ばれないお使いイベントを作りたがるのですかね?これはまじで謎。ただのボリューム水増しなんですが、それならないほうが断然マシ。
それに拍車をかけてるのがこのゲーム戦闘しても、いいことがほぼないのです。もちろんためにお金や、カードが手に入るのですが、それもランダムドロップですし、それに戦闘に必要なカードは決まってるのでそれ以外のカードドロップは意味なし。経験値も入らないし、お金もまじで少ししか手に入らない。
戦闘はただの時間の無駄でしかありません、エスケープで逃げるのだけが正解。だからお使いイベントで雑魚戦は本当になんの見返りもなく、腹が立つのですわね。
サクラーイ氏によると良いお使いイベントは
1報酬が適切
2リターンを得るまでのスパンを短く
3攻略に選択の自由があること
4ワープで帰れること
5展開を工夫すること
が必要。
エグゼ2のお使いは・・・
なんとすべての条件が☓。パーフェクトクソおつかいイベ。
あと基本このゲームは移動クソ面倒すぎます。ワープするにもゲートキーが必要で、そのゲートキーを手に入れるのに、もちろんお使いが必要なり、おんなじマップをいったりきたり、ぐるぐるぐるぐる・・・・
まずマップ自体が単調で面白くないのです。
・ スタイルチェンジのハードルがクソ高すぎ
戦闘スタイルに応じてスタイル、が変化する、というのが2のウリのですが、スタイルが変化するには
280回戦闘
・これはカードゲームである以上背負わないといけない十字架なのですが、ゴミカードと強いレアカード格差ありすぎ。レアカードのドロップ狙うの面倒すぎ。という問題があります。
ぶっちゃけたところ、ノーカードでも勝てるっちゃ勝てますが、圧倒的にクソ強いカードがありますし、あと超必須なのはもちろん「エスケープ」。結局エスケープを手に入れるためにガチャを回すのがこのゲームのカード集めの半分だと思います。
ちなみにエスケープなしでも逃げられますが、自分より強い敵ではほぼ逃げられないっていう設定だと思う。確率じゃなくて。
ワタシが使って強かったのは、地蔵。あといちばんおくに引っ込んで動かないうざい敵を処理するためのクラウドが便利。あとはもちろんキャラクターカード、残りはソードでも入れておけばいいでしょう。