2025年11月26日水曜日

2002年3月28日 スーパーロボット大戦IMPACT

  クソ長いことで有名なスパロボIMPACT

 

長いのは理由があって、ワンダースワン(!)、で出ていた、スパロボCOMPACT、1.2.3をリメイクして一つにまとめた感じなのがこのIMPACT、だからです。

 3つの作品がひとまとめになってるというわけ、そりゃ長いですわ。

ドラクエ1.2.3、が一つの作品になってたら、とんでもない超大作と感じるでしょう。

 

 ほいでそこそこ難易度が高いというのも特徴。といってもポータブルA、ほどではないですけどね。あっちはとにかく弾が当たらない、敵が超回避、ってのが問題でしたが、IMPACTは全体的に火力が低い。敵も味方も、そこそこの火力しかないし、装甲もそこそこしかない。

 つまるとこ、全体的に、能力が平均的、って感じになっています。オーラバトラーですら回避がたいしたことないし、マジンガーでも全然装甲が薄い。

 なんというのですか、ナーフバランスというのか。全体的に尖った性能になっていないって感じですね。(もちろん一部、例外はあり。シャイガンはスパロボではいつも優遇されている、リアルでありスーパーの火力だから当たり前の話)

 だからオーラ無双も出来ない感じになっています。フルカスタムしても単騎無双は出来ないです。まぁシュミレーションゲームとしてはそれは当たり前のバランスと言えるのですけど。(でも実際はそうじゃない無双できるSRPGのほうが多いですけど・・)

 

 だからいつものスパロボと比較すればまぁ難しいほうといえますが、全然合理的な範囲内。というよりも合理的すぎるのかも。

 ふざけんなこいつ硬すぎだろ!当たらなすぎだろ!っていうのはほぼない、敵にもいないし、味方にもいない。

 あと運動性が上がらない、高いくせに、3、とかしか上がらない、5ずつじゃないのです、3?下手すりゃ2。運動性上げて避けるのは無理。

 

 むしろゲームとしてバランスが取れている。といえます、ぶち抜いて強いユニット、みたいなのが少ない。スパロボでもオーラ系と戦えるし、逆に機械獣にオーラがやられることもある。NTでも全然外すし当たる。

 自分の好きなユニットで戦う、というのがしやすいスパロボと言えるかも。いっつもザコっていう印象しかないシローなどでも戦える。NTじゃなくても攻撃当たる。あのバーニィがエース候補ですし。こちらもいつも使えないパイロット、コウ=ウラキもなかなか使えます。

 

 一部ぶっ壊れキャラがいますが、まずライディーン、毎ターンSPが回復するという超高性能。毎ターンひらめきがつかえます。貯めれば何発も熱血が撃てる(熱血が2倍じゃなくて1.5倍なのに注意)

 次にアムロとVガンダム、これはまぁ、いつもそうですね、すべてにおいて他のユニット、パイロットよりも優秀。間違いなくリアル系最強。 いつもよりもさらに頭2つくらいアムロとVガンが強い。でも加入は最終盤なのでまぁ当然か。

 

 あとブルーガー  なんでかわからんがこのブルーガーが改造するとめちゃ強くなる。小型なのに二人乗りで、援護攻撃も優秀、機動力も抜群、そのパイロットが全員優秀(自動で毎ターンひらめきがかかる予知能力持ち)という、まじで謎の最強補給機。IMAPCTにおいては、オーラよりもブルーガー(とコア・ファイター)なのです。 

 

 とにかく火力が低くて大ダメージだせないのがこのIMPACT。一気に大ダメージを出すには援護攻撃、統率持ちとセットで、みたいに複数ユニットでの連携が大事になります。

 

 また非常にレアな機体が登場するのがIMPACTのウリ。

 

忍者戦士飛影 あまりにも情報がなさすぎて運用の仕方がわからないくらいレア、忍者?

 忍者ユニットが3体いますが、その三体が合体するのではなくて、その3体の内どれかと、飛影、っていう忍者が合体するという特殊なパターン。もちろん飛んでるやつが一番強くてほかは出番無し。

 

破邪大星ダンガイオー  全く知らないロボだがデザインはかっこいいし、普通に強い。

 

 とまぁ、バランスの取れた、スパロボですので、スパロボファンの中では人気のようです。初心者には、地味な印象かもしれないですね。 

 

あと武器改造が、武器レベルをあげるとすべての武器がパワーアップするようになりました。これは非常に便利で、技のデパートことコンバトラーVみたいな武器がいっぱいあるスパロボにはすごい有利。やっぱいっぱい人間が乗ってるやつがつえーんだわ。 

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問題点 

・とにかくマップがみずらい。

このマップにしたやつ〇〇だろ!って言いたいくらい、クソマップがみずらいです。まっぷが3Dになってるいて高さがあるんです、でもFFTAみたいに、高さ、による補正はないのです。地上ユニットは高いものの上に乗れなかったりするだけ。 よって視点を回転させる必要があるのですが、シュミレーションゲームにおいて、まじでどこにどのユニットがいるのかひじょーーーーにみずらい。そしてどっちが北、みたいな方向表示もないので、攻略もしずらい。

 これが非常にやる気をなくさせてきます、ミニマップのほうしか見ません。 

 

・動きが遅い。なんだかもたもたしてます、これも3Dマップのせい。敵の援軍が現れるだけでもかなり遅い。

 あとUI、システムまわりも結構不便。なぜかデフォルトでは反撃できないと何もしない、になっていて、いやデフォルトで防御にしてくれればいいですやん。いちいち防御にするのが面倒。 

 

・説明がなさすぎ。

ユニットやパイロットに様々な個別の能力があるのですが、説明書にもどこにもその効果が書かれておりませぬ。ゲームの仕様がよくわからない、のがこのゲーム。なんでこの場合だと連携が発生して、こうだと発生しないのか、どういうユニットの配置で合体攻撃できるのか・・・みたいな説明がまじでまったくない。

 ユニットごとに個性がありすぎて、特殊な仕様を持っているからシステムが複雑ってことで、ある意味、バラエティに富んでるってことでもありますけどね。特にマクロス系はかなり特殊、EVAみたいにマクロスの近くにいないといけないっていう縛りがあってむずい。ただGフィールドで守りはとっても硬い。