2022年1月31日月曜日

2015 ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん Tout en haut du monde

 NHKで突発的にやっていたアニメ映画

 

 内容は、北極点を目指して探検に出たが帰ってこなかったおじいさんを探して、少女が冒険の旅に出るっていうもの・・・

 

  いやジブリすぎない?

 

 いろんなところにジブリ感満載です、台詞回しとか展開とか

 

作画のスタイルが洋アニメ、いわゆるスケルタルアニメーションだってのが全然違いますけども、だいたいはジブリです。

 

 まぁ手書きアニメーション作っていれば、ジブリを見てないのはもぐりってなもので多少影響を受けるのは避けられないんでしょうけどね。

 

めっちゃおとなしい映画で、よくこんな映画作るのに予算出たね、って感じです。海外では、特にヨーロッパではよくありますけどね、この手の映画どっから予算ひねり出したんだろう?ってもの。

 

 批判ばっかりしてるようですが、出来はまぁまぁです。いろんな映画賞をとってます。まぁアニメの映画賞ってそもそも作品数が少ないんですけどね。寒いときに寒そうな映画を見たい人には良いかも。

 

 ワタシ昨日からギックリ腰で動けなくて、こういう体が弱ってるときは、いつもはしみないものがココロにしみるものですね。