2023年4月21日金曜日

1993 海底大戦争  アイレム

  アイレムのシューティングです。


横シューですが、強制スクロールではなくて、自分の任意で移動して進むことが出来るタイプのやつで、面によりますが縦に画面が広い。水中と水面、があります。


 自機はでかめの潜水艦で当たり判定はひじょーにみずらい。


 後のメタルスラッグのスタッフが作った作品というわけで、グラフィックはあぁいう感じです。メカメカしくてとにかく派手。


 その分敵弾とかギミックなどがひじょーにこれもみずらくて、何に当たったのかわからんで死ぬってこともよくある。


 敵の弾、もすごいバラエティに富んでて、これ死ぬんかい!とかでかーーーーっ!!っていうとにかく派手なグラが特徴のシューティング。


 ギミックがわかってしまえばまぁまぁ躱せるし、任意移動なので導線を開けるやり方がわかればスムーズに進めます。隠しアイテムなどもひじょーに多いのですが、武器の強化?がすげーわかりにくくて、炸裂弾、みたいなのにすると、敵に届かない!ってことになるので逆に苦労したりすることも。風船爆弾とミサイルもどっちが強いのかわからん。


 シューティングの難易度としてはそこまで高くないのだと思うのですけど最終ステージの連続巨大ミサイルだけはまじでどうやっても避け方がわかんなかったです、ありゃなんじゃ???


 とにかく派手なグラフィックが見もので気分爽快シューティングですね。ただやっぱ見ずらい。シビアなゲーム性を求めるシューターにするとちょっと色物ですね。シューティングの醍醐味はやっぱり敵弾をすいすい避けることによるシューティングハイですから。敵弾が見ずらいと実力が出せない。