2023年4月19日水曜日

1991 超魔界村

  魔界村シリーズ第三弾。


 上下撃ちが廃止されて、二段ジャンプが可能になりました。

ボリュームもアップされて1ステージずつがかなり長いです。


 グラフィックはさらに猛烈パワーアップって感じで、超魔界村といえば画面ギミックでしょう。背景がボコボコ!ぐるぐる!って回転など、とにかく背景と連動したギミックが非常に多いです。背景は止まっている、というアクションゲームの常識を揺さぶるゲーム性。2Dゲームなのに画面酔いします・・・


 難易度は相変わらず高くて、1ステージ目からラストステージじゃないのこれ??っていうぐらいギミック盛り盛り、敵無限湧き?津波に飲まれて即死w っていう感じです。

 だけどそっからどんどん難しくなっていくってわけではなくて、全部同じくらいのムズイ、という難易度ですね。キチムズ、鬼ムズ、はあんまりない。ずっとムズい、って感じです。


 鎧は二段階強化しないと魔法は使えなくなりました。

 ワタシ全然気づきませんでしたが、二段階強化すると盾が遠距離攻撃を一回防いでくれるみたい、でも接触は一発アウトなのでほとんどきづかない。魔界村で死ぬときはたいてい押されて落下死なので。


 ジャンプの操作性は二段になったとはいえ相変わらずひじょーに悪い、これはわざといやがらせです。ジャンプしてすぐにジャンプするちょい二段ジャンプ、落下してからジャンプするディレイジャンプなど、他のゲームでは要求されない独特のジャンプをマスターしないといけません。

 結局アクションゲームとはジャンプ、ってのがワタシの持論。これはトリッキージャンプです。


 おなじみの2周しないとクリアできないモードです。武器も同じ。

ただしこんかい斧が弱体化、斧使いには厳しいです。それと武器が出る回数が非常に少ない気がします。鎌とか一回も出なかった・・・誘導弾であるボウガンが普通に強すぎなのでボウガンだけで攻略可能。ただボウガンの魔法は宝箱の位置を探るっていうまったくいらない効果なのでほぼ使わない。