2025年12月16日火曜日

2002年3月29日 ファイアーエムブレム 封印の剣

  ファイアーエムブレムの6作目。GBAという携帯機で発売。

 でも5作目があのトラキア、ですので、実際の感覚としては聖戦の系譜以来の、7年くらいの間が空いての新作という感じです。 

 

 ティアリングサーガ?・・・はて・・・ 

 

 基本的なシステムは紋章の謎、と同様、&担ぎシステム+3すくみ。

 

でも3すくみの補正はそこまで大きくない感じがしますし、魔法に関しては正直光属性が全く機能してないので(光属性使えるユニットがそもそも少ないし、攻撃することがまずない、相手も同様) 

 

 作りも紋章の謎、以来のファイアーエムブレムらしい手堅い作り。ファイアーエムブレムとしてはそこまでは難しくない。が、やはりスパロボなどと比較すれば非常に厳しい。必殺を喰らえばほぼ間違いなくキャラロスト。

 索敵マップでは暗闇から突撃してきて一撃で死ぬという交通事故も多発。普通にプレイしてたらロストしまくります。攻略自体を危うくなりかねない。

 初見プレイではかなり厳しい。

 

 さらに特定の条件を満たすと、外伝が登場して、外伝を攻略すると伝説の武器、その伝説の武器を全部集めると、真エンディングが解放されるという作り。

 

 ぶっちゃけ初見では真エンディングは絶対無理。とつぜん登場して襲いかかってくるユニットを仲間にせよ、なんて条件わかりっこない。 

 

 ワタシは真エンドは無理でした。ちなみに伝説の武器、ひとつでもとってないとラスボスにほぼダメージが通らないので、一個は必ず確保する必要あり。

 主人公の武器だけ確実に手に入りますが、主人公がラスト2くらいまでクラスチェンジ出来ずにまともな戦力としてはカウント出来ないので強くなってるわけもなく詰みます。

 

 さらにハードモードもあり、携帯機としてはかなりのボリューム、スーファミと同様のボリュームって感じです。

 かなりスーファミのゲームをやってるって感じです。でも時代的に、次世代機の進化したアニメーションが見たかったりするので、ふーむって感じでもある。

 でもFEはこの後も携帯機を主軸に展開していくことになる・・据え置き機ででかいゲームを作るのは予算がかかりすぎるのかしら・・・?

 

 このターン制のシュミレーションってどうやら日本以外ではほとんど売れないみたいですしね。海外はターン制シュミレーションあんま好きじゃないらしい。RTSが主流・・そのRTSもLOLみたいな感じの自分で動かす系のゲームが最近は主流はシュミレーションってのが見ませんね・・・