アーケードで体感ゲームとして、クソデカ筐体?で発売されたゲーム。
当時としては圧倒的なスペックと、ハンドル操作で機体全体が動くという、体感型ゲームとして作られたものなり。
疑似3Dシューター、という新ジャンルの草分けでもある。
いろんな移植がされてますが
セガエイジス2500シリーズ VOL.20
スペースハリアーII
〜スペースハリアーコンプリートコレクション〜
これを買ってください、わかりにくいですが、これがあのおなじみのスペースハリアーですし、他の作品も入っております。
似たようなもので3D化されたものなどもあるけど、やっぱスペースハリアーは2Dでしょう。
この3Dシューターってワタシは好きなのですが、なぜか非常にタイトルが少ない。シューター、として調べると、だいたいFPSのガンシューティングが出てきてしまいます。
この手のゲームはレイルシューターと呼ばれているらしい。それもだいたい3Dで、2Dのものはまじで少ない。
今でも、他でどこでも見ない絵作りのゲームですね。
昔のアーケードゲーム、全然有名じゃないものが多いですけど、知らない名作がゴロゴロしてるんですよねぇ・・・、ゲーセンは今じゃ絶滅寸前ですけど、ゲーセンが熱かった時代にその熱を味わいたかったですねぇ・・・