2017年12月15日金曜日

1986 Top Gun トップガン

 有名だけど見てない映画を見ようのコーナー。

 戦闘機映画といえばトップガン、ほかにあんまし戦闘機をフィーチャーした映画ってのは聞かないですよね、第二次大戦でスピットファイアだのムスタング、B-21とかが出てくるのはありますけど戦後の超音速戦闘機が出て来るのは少ないし、出てきてもネタとして登場というか、リアリティの無い登場の仕方をします。

 実際に戦闘機が戦った、という事実が相当少ないのですわね、相手もちゃんと戦闘機で戦ってくれる国ってのが存在しないわけで、中東の戦争だって、一方的に爆弾をぶち込むだけで戦闘機同士が戦って活躍するなんて機会はないし、っていうかもしそんなことになってたら、核戦争のリスクがありすぎてやれ戦闘機の空中戦がどうのというレベルの話ではなくなってしまうから。


 核ミサイルが死ぬほどあるのに、わざわざ莫大な予算をつぎ込んで戦闘機を作る意味がまぁわかんないですけどね、軍需産業にカネをあげるためだけにやってるようなもので。


 映画としてはほとんど内容は無いに等しいようなもので、トム・クルーズが若くてイケメンであって、金髪の上司とセックスしたり、同僚が死んだりするっていう物語です。
 ただ戦闘機のシーンは他の映画では見られない映像というか、なるほどなぁ・・っていうシーンばっかりです。一体どうやって撮影したのかって感じ、それとめちゃくちゃお金かかったろうなぁ・・・っていうことだけが深く印象に残ります。今みたいにCGじゃなくて本物を使ってますからね。

 絶対にハリウッド以外には作れない映画ですね。F-14、トムキャットは複座機で二人乗りってことすらも普通のヒトは知らないですものね、戦闘機ってのはだいたい一人乗りだと思っています。まぁ後ろのヒトが何をやってるのかちっともわからないのですが。