2019年3月2日土曜日

2007 モンスターハンターポータブル2G 

 モンハン2、が生焼け状態で出て、いろいろ追加されたはいいが、生煮え感強ない!?バランス崩壊してる!ってのを受けて、それを改善したポータブル2、が出て、さらにそのポータブル2にもっと追加要素を加えた、P2G、が出たというわけです。

 何を今更ほざいとんのじゃクソが!!っていう諸兄、まぁまぁ、ワタシみたいにモンハン無知の人はまだまだいるものであろうよ・・・

 たぶんこのP2G、がモンハンブーム、の中心地的なタイトルだったんだと思います。これをやってる!って人を死ぬほど見た、聞いた。3以降は3dsなんですね、みんなPSPでやってたのは間違いなくこのP2Gだったのでせう。

 初代ポータブルからめちゃくちゃプレイアビリティが上がりました。まず武器が増えた。ワタシのおすすめは大剣、片手剣が優遇されなくなって、タメ攻撃が追加された大剣の性能がアップ!一つ頭抜けたという感じ。もちろんハンマーとかも使いみちがあるし、安全派には弓、も加わってますけども、大剣がベーシックになったと思います。何より尻尾に攻撃しやすい。
  *というのがワタシの感想ですが、ネットの評判によるとみんなそれぞれのお気に入りがあるみたいですね、神バランス、といわれてるP2G、使い込めばどんな武器でもいけます。ただ相性の悪い敵とかいるので武器を使い分けるのがオーソドックスな攻略法。



 とにかくいろーんなところが改善されてます、手持ちアイテムが増えたり、採集クエストが村長クエストに編入されたり、トレジャーハントが一人でもできるようになったり、クソ面倒だった運搬クエストがなくなったり、異様に鬱陶しかった砂竜、水竜が倒しやすくなったり・・・あげればキリがないほど、改善に次ぐ改善。
 かなり大きいのは敵を剥いでる時の無敵時間が増えた。これで蚊がいっぱいいて素材を剥ぎ取れねぇ!!っていうイライラがなくなりました。剥いだあとは攻撃されますけども、剥いだ、という事実は残ります。
 あと防具が強化できるようになり、さらに強い武器を作るためのコストがかなり緩和されました。初代は素材が必要なの多すぎてしかもレアばっかり、全然強化できん!ってなってましたが今回は、普通に頑張ればちゃんと作れます。もちろん難しいレアな武器もありますが、普通のゲーマーにも手が届くミドルレンジの武器がちゃんと出来たって感じですね。ガチ勢からノーマルまでちゃんと対応しております。


 あとこれもでかいのですが自分で肉を焼かなくてもアイルーに作らせることができるようになりました!生肉をとってきて、自分で焼いて、やけましたー♪ストックして・・・っていう時間の無駄が超改善!

 友達いないし・・・、っていうぼっちハンターのお助けとしてお供アイルーも登場。囮にはなってくれます。とにかく賑やかにはなりました。


 総じて、とにかく死ぬほど遊びやすくなった!だと思います。やりこみ要素も相当なもの。モンハン、というゲームシステムがここでついに完成って感じ。こりゃ売れるわ・・・。


 難易度は現代のゲームとしてはムズゲーに入ると思います。今回の壁モンスターはティガレックスだと思います。異様に攻撃力高い、そして足が早い。レウス、レイアとかよりも一番苦戦しました。一発で7割削られる。ワタシが店売りのバトル装備ってものありますけども、女子供にはレックスが倒せるのであろうか?やっぱり協力プレイで倒してもらうのか?基本このゲームは多人数プレイ用にできていて、ソロでも出来ますけども、普通はみんなでやるゲームでしょうね。上位とかGはソロではきびしぃ。


 攻略サイトは耳栓がいる、とか心眼があると良い、とか無茶言ってやがります。耳栓装備なんて普通のゲーマーに揃えられるわけない、心眼なんてさらに不可能。もっと普通のゲーマーが手に入る装備で攻略情報出さなきゃ意味ないぜよ。レックス一式、とか簡単に言うけどそんなの100時間超えザラ、みたいな人の言い分でひとつ作るのでさえかなりのもんです。なんとか一式、とスキルは諦めて、適当にバラバラの防具でも全然戦えます。

 「必須のスキルなどない!」

これがワタシのモンハン格言です。自動マーキング!?甘えるな軟弱者!エリア移動するたびにペイントボールを投げる習慣をつけるのだ!
 ただ武器は切れ味が悪いとお話にならないので切れる武器だけは絶対必須。あとはPS、プレイヤースキルというスキルを身につければ良い。


 総じて非常に完成されたゲームとなっています。がその半面、これはあまりにも完成していて、次回作どうする??って迷ったでしょうね。もうこれはこれで完全体って感じですもの。改善点はわずかしかない。伸びしろが無い気がするのですけど・・・。