2021年10月13日水曜日

1976 ダーティハリー3

  ダーティハリーの3作目。


イーストウッドってこの時期からおじさんだけど、ずっとおじさんですよね。50年近くおじさんのまま。

 若作りしようとして、めちゃくちゃになっていくパターンはあるけれど、若いのに激渋で、ずっと激渋ってのは少ない、かっこいいおじさんってのは、なかなかいないものです。いつまでも若い、よりも、かっこいいおじさんになりたいものです。やっぱ山田康雄はいいなぁ。


 今回のDHでは女性新人刑事とコンビを組む、って時点で結末は読めたようなものですが、そこはDH、お涙頂戴みたいな、野暮なところがない、いつだって、ボガーン!!!って一発で仕留めて終わりです。ごちゃごちゃしゃべらない。けどシリアス一辺倒ってわけではなくて、ハードボイルドギャグみたいなものもあります。

 

おい!


ボガーーーーン!!


終幕。


 セリフというのは少なければ少ないほど良い。これはいつだって見習いたいものです。