2021年10月25日月曜日

FGO アナスタシア 編

  今更アナスタシア編をクリアしました。


ネタバレ有り



セイレムのシナリオがひどすぎたので、続ける気力奪われてしまうところでしたが、このロシア編は、無難な出来ですね。

 謎解きみたいな要素は無い、ワタシの分類では


 うぉぉおおおお!!  系の物語です。ようするになんかトリックとかミステリーみたいな要素はなくて、最終的には気合でどうにかなる。うわぁぁあ!!って主人公が覚醒すると無敵になって、メカでも出力を超えて新しい必殺技が使えて、絶対攻撃を受け付けない!!とさんざんふれこんでいた強敵でも簡単に倒せるっていうあれです。

 ロボットアニメってだいたいこれ。気合でなんでロボットが強くなるのかまったく意味不明、実はロボットではなくて生体メカだとかうんちゃらかんちゃら・・・。

 機械仕掛けの神方式って言ってもいいのかも、最後には非常に都合の良い無敵の存在が登場してすべてまるっと収まる。


 別に批判してるわけではなくて、子供向けにわかりやすい作品を作るには一番の手法です。古代から、いやそれなんでもありやん、とアリストテレスにもツッコまれてもこの手法が残ってるのは、これがエモくて熱いシナリオにはピッタリだからですね。だって感情とか情熱で強くなれるんだもの、エモーションがそのまま力に変換できる、こんな便利なものはないぜ。 

 どんなに最悪の状況でも強引にハッピーエンドに出来るってのもあるし。


//////////////


 それよりもこの第二部、が始まって、さんざん頑張ってきたはずなのにあっさり人類滅びてるやんってのがウケますね。そしてまぁそれは過ぎたことっしょ!って感じでスルーされてるのもウケる。


 このロシア編、弱者を見捨てるかどうか?ってのがテーマのようで、弱肉強食の世界の世界じゃいやだ!幸せになれない!って共産主義者みたいなことを言います。(ロシアだからか?)

 もちのろんで、主人公はキレイゴトばっかりほざく、ワタシは誰も見捨てない!なるべく殺さない!みんなを救いたい!世界を救うのだ!


 共産党の政治家かよ。

 

 現実でも選挙が近づいていて、共産党だけじゃなくて誰もかれも、弱者を見捨てない!全員幸福になれる社会!ってことをほざいております。


 マルクスの時代からそうなんですが「貧富の差のない平等で幸せな社会」ってのが

「実際にはどういう社会なのか?」

 っていうのを誰一人掲示出来たものはいません、想像することすら出来ぬ。

いわば「重力の存在しない、新しい物理法則の世界」

と言ってるみたいなもの。それって実際にはどういうことなの?ってのを誰も理解出来ないし、考えることも出来ない。

 あまりにも現実とかけ離れすぎるている、言葉を組み合わせただけの概念で、ほぼ意味不明なんですね。そんなもの本当に信じてるなんてアホすぎる、言葉に酔ってるだけ。


 SNSなどで誹謗中傷が問題となっていて、AIがそいつらを自動で排除する、っていうふうになってますが、それが見捨てる、ってことです。どうしようも無いやつの存在を抹消する、それが見捨てるってことです。


見捨ててるじゃん、見捨てるでしょう?普通。


 見捨てるってゲームの中みたいに善良で無垢な弱者を見捨てるってことじゃない、他人の悪口を言うことしか生きがいの無いどうしようもないクズを見捨てること、これが現実の、見捨てる、とうことです。

 誹謗中傷といいますが、いわれのないことで悪口を言ってるのはそうかもしれないけれど、本当に死んでほしい、本当に大嫌いだ!という怒りや憎悪、妬みは別に嘘ではない。まじで死ねばいいのにって思ってるのは本音でしょう。

 クズやカスみたいな人間が、現実には、存在する。ゲームの世界はそういう存在を始めっから見捨てることで成立してる、だから楽しい。だから見捨てないってことも出来る。

 

それでも見捨てないの?


どうやって見捨てないの?


見捨てないってのは一体どういうことなの?意味わかっている?死刑制度のある国なのに誰も見捨てないとか言ってる人たちの頭はどうかしてますわ。


ちょっと話変わりますが、抹殺されてる意見、にワクチンを拒否する理由。ってのがありますね。明らかに、メディアには流してはいけないっていうことになってるみたいです。

 

 副反応が怖いから、とか、陰謀論に凝り固まってる!っていう、ワクチン拒否者はアホっていうネガキャンをやってますが、ちゃんと考えてワクチンを拒否してる人だっておりますでしょう。


 その一つは「自然に逆らうな」ってことだと思われます、人間が伝染病で死ぬのは自然のこと、季節が変わるように、人間の数が減るだけで、自然破壊も少なくなり、気候変動も抑えられる。可愛そうだ!「見捨てない」「命が何よりも大事!」みたいなことを言って、無理に自然に逆らうと、自然のバランスがぶっ壊れて、システム自体が完全にクラッシュして絶滅することになる。

 明らかに人間が増えすぎて、この星のバランスが圧倒的にぶっ壊れてるのは誰の目にも明らか、ウィルスは、自然のシステムがそれを元に戻そうとする、スタビライザー、それにまた逆らって、自然を攻略する、という愚行を繰り返せば、アクセル全開でさらにスピードを上げて生態系の破滅へと突き進むことになりますよ。


 ってことだと思います。この意見を支持するかどうかは別にして、意図的に反対意見だけ抹殺して、ワクチン拒否者はアホ!っていうレッテルを貼るのはやり方が汚いですわ。