2022年12月30日金曜日

1949 Prisoners of the Sun 太陽の神殿 tintin adventure タンタン

 シリーズ14作目


 前作のクリスタル、からの続きでペルーが舞台になっております。


 ペルーが舞台になることなんてまずないのですが、滅びたはずのインカ帝国が実はまだ残っていて、っていう話で、インカの呪いやら、太陽の神殿やら。オカルト要素と冒険要素が詰まった作品となっております。


 一言で言うとインディージョーンズみたいな話ですね。もちろんインディージョーンズがタンタンみたいな話なんですけど。


 タンタンマガジン、なる専用の雑誌が発行されてそこで連載されていたもよう(どんな雑誌やねん、他のページ何で埋めるの?)。

 とにかく戦後タンタンシリーズってわけで、ちょっとテイストが明るくなったような気がしますね、スノーウィがメタ発言をするようになったり、コマ割りがいままでのような平坦な感じから、デカいコマ割りにしてみたり、アングルも凝ったものにしてみたりと、現代的な感じがします。