2022年12月14日水曜日

PS3 Controller をPCで使う  Dualshock3 をCEMU で使う DsHidMini でDS3を認識

  スーパー自己責任なので、自分のことは自分で出来る、自分の判断に責任を取れる者のみが読んでくれよな。


 PS3のコントローラー、Dualshock3、通称DS3。

普通にPCに繋いでも認識できません。


一時期前、PSone?なるサービスがあった時は、SONYの公式ドライバによって使うことができましたが、サービス終了。さらにご丁寧にもWinの更新によってちゃんと使えなくなりました。わざわざ使えなくする必要ある?


 だから非公式ドライバによって使用せざるを得ません。


一昔前はScpTool というドライバがありましたが、このドライバ、結局のところよくわからないのですが、ポップアップがエロサイトみたいにうじゃうじゃ出てくるし、レジストリなどに階層を複雑に作って入り込んでアンインストールできねぇわでとっても評判最悪のドライバでした。私もひどい目にあった。

 でもどういう悪さをしてるのかは不明なので、ウィルスなのか、単なる不具合なのか、とにかくいろいろ面倒なソフトでありました。Winってのはとにかくドライバに問題を抱えがちです。ずーーーーっと昔からAMDのドライバはWINのドライバと相性が悪くクソみたいなパフォーマンスしか出せないです、Vulcanドライバによって改善されましたが、Vulcanに対応してない場合、どんだけスペックが高くてもAMDはWINではゴミです。(AMDに言わせりゃWINがゴミなんだろうけど)。


 でその後継が

DsHidMini


 というドライバです。作者はSCPと同じNefariousという人物。だからこれもまたウィルスもりもりでやばいドライバなのかもしれん、そこんとこはわからない。とにかく可能なかぎりいろんな方法でウィルススキャンはしてみたけれどウィルス判定は出ませんでした。


こことかで調べた。

VirusTotal - Home


でも自己責任ですよ。

GitHubでソース公開などされてますのでプログラミングに詳しい人いたら教えて下さい。コードを見ればついに真相がわかるはずだ。


こちらがGitHubのリンク


Release DsHidMini Driver v2.2.282 · ViGEm/DsHidMini · GitHub


こちら公式サイト


How to Install/Remove - Virtual Gamepad Emulation Framework (vigem.org)


英語ですが、インストール方法書いてあります、普通のソフトのインストールとは異なるので注意、Exeを押してもだめですよ。

 日本語で解説してくれている人もいます。

PS3コントローラーをドングル不要でPCに無線接続する (DsHidMini)|iso|note


*ゲームコントローラーのResetボタン(後ろにあるペンなどで挿して押す小さなボタン)を押すのを忘れるな

 

ほいでコントローラーは認識できました。

DsHidMiniはXinputだけでなくDirectやSteam、DS4として認識させることなどを選択できるようです。機能するかは知らん。デフォではXinputになっている。


 だがこれだけではCemuでは動かない!!


Cemuのフォルダ controllerProfiles 、のファイルを一度削除してください。

(ファイルを削除しないとコントローラーのAPIを変更できない、なんじゃこのシステム)

ほいでInput Setting、APIからXinput、を選択、そっから認識させたControllerを選択します。

 ここでXinput、にしてもコントローラーを認識してない場合

Cemuを落とす

USBを抜き差し

Cemuを開く

からまたやってみるとよろし。あるいはPCの再起動が必要かも。

DsHidMiniがXinputになってるかもチェック

DsHidMiniのセッティングを変えるにはRun as Administratorで起動すること。


///////////

CEMUで使わないなら、すぐにセットアップは完了します。これはDsHidMiniが悪いのかCEMUが悪いのかはわからない。(たぶんCemuが悪い)

 DsHidMiniを使うだけでDS3をいろんな用途で使えるのは非常に魅力的です、原神とかオンラインゲームでも使えるはず(あれってDS4とXboxコントローラーにしか対応してないので)今はDS3なんて捨て値で売ってると思うので、普通にゲームパッド買うよりもだいぶ安いはずです。

 ゲームパッドほどすぐ壊れるものはない、シャー芯並の頻度で壊れる、コントローラーってものの構造を根本的に考え直す必要があるとおもふ、アケコンって耐久性高いのかしら?とにかく安く買い替えできたほうがいいですよね。

 だがもちろん相当ややこしいし、とにかく安全性が非常にグレーなので、くれぐれも自己責任、パソコンに詳しいかただけ試してみてください。