2024年8月29日木曜日

1999 ワイルドアームズ セカンドイグニッション

  ワイルドアームズの二作目で最高傑作と言われています。


 けどプレステ1なので、プレステ2発売前夜とは思えぬほどのガシャガシャポリゴンですので現代ゲーマーにはきつい。

 ドット絵は古くならないけど、このガシャポリは目に厳しいですよね。

このガシャポリ時代のゲームは是非リメイクしてほしいです。とくにこのWA2は名作と名高いのでね、1はリメイクされとるんですなこれが。なんで2はしないのか?

 でもFF8と同時期の作品とはとても思えない。そのくらいFF8のグラは、オーパーツかってくらい良いということ。 比較すると非常によく分かる。これ同じ時代の作品??


 荒野をかけるハードボイルド物語・・・かと思いきや、ボスは怪獣??という謎の世界観のゲーム。西部劇と特撮の融合??っていう奇妙な世界観です。別に1のときはそういう様子は、まったくなかったのですが・・・。世界観も衛星や核兵器が存在していたり、むしろSFっぽい。

 

 システムは1とだいたい一緒ですが、いろいろと追加要素があり、プレートごとに特殊コマンド、またパーソナルスキルというスキルシステムが搭載されまして、さらにプレイヤーキャラも倍に増えました。

 これで育成要素はかなり自由が効くようになった。

 ですがまぁ難易度はそこそこヌルなので、とりあえずぶんなぐる、でいけます。


 まぁもうファンタシースター2みたいな、ムズイロープレ、ってのはほぼ存在しない時代ですね。ロープレに難易度求めてる人あんまいないでしょう。アクションと違って。それって時間がかかるってだけなので。


///////////

プロット


このゲームの売りはストーリーに有りです。


 このゲームのテーマはズバリ、英雄


 英雄ってのは、世界を救うために選ばれた、生贄、なんじゃないの?


なぜ人々は自分達の手で自分たちを救おうとしないの?

 

英雄なんて、いらない


 というRPGの根幹とも言える問題にぐさりとメスを入れていきます。

なんで俺達は戦ってるのにこいつらなんもせんねん!ふざけんな!っていう。

 つまるとこ、アンチヒーロー、の物語なり。この時代としてはかなり目の付け所が新しいと思われます。

 セリフも他のゲームと一線をかくす深みがある。ギャグ要素も結構多い。


 プロットはどう考えてもよく出来てると思われます。アシュレーとヒロインがリア充すぎてむかつくとかそういう個人的な嗜好を外せば、シナリオはよく出来てるとみて間違いないでしょう。

 それだからこそ、グラフィックが弱いのがもったいない。アニメ部分の出来はいいのですが、ほかはひどい。

 ヒロインは重要キャラなのにちらっとしかグラで出てこないので、イメージが沸かないというのもある。

 敵キャラについては、グラフィック性能云々よりもまずデザインも悪い。

特にラスボス(もよくないけど)その前のボスが非常に重要なボスなんですが・・・これはないだろって感じです。もうちょっとなんとかしようぜ。

 とにかくすげーもったいない。

 

 何度も言いますけど、これこそリメイクが必要な作品です。

////////

 もうこのへんでオワリかな?ってところで第一部完、となりDisc2へ、第二章っていう構成なのでボリュームはかなりしっかりあります。


 ですがダンジョンの謎解きは正直かなりだるい。特にミレニアムパズルはめんどい以外の何物でもない。操作感は非常に悪いのにアクション求められることが多くて、だるー!ってなる。


 あと次の目的地も謎解きになっている場合が多い、情報をえて、さらにサーチしないと目的地が出てこないっていう仕様もあって、どこいけばいいかわからん、あるいはダンジョン内のギミックで躓いて詰むっていうポイントがかなり多い。当時はまだまだネットが発達してなかったので、攻略本ないとかなり厳しいゲームです。

 攻略本!ってのがすでに懐かしい響きですが、ある意味、アルティマニアとか攻略本全盛期ではありましたね。むしろ攻略本が資料集にもなっててそれがゲームを補完していた部分もある。


 戦闘システムは1の拡張という感じでこれは確実に良くなっている。戦闘中に自由にパーティや装備をいじれるのでかなり戦いやすいし、キャラの能力バランスもけっこういいと思われる。カノンが若干育てるの面倒な上に弱い、でもそこまで弱いわけでもないので、使いたければ使えばって感じ。

 ティムは全体回復が優秀、リルカも全体回復もできる、火力が高い敵にはこのダブルヒーラーでいくしかない。

 ブラッドはロマン砲をぶっぱで超火力が出せる、アシュレーはもちろん変身が強い、マリアベルはラーニングタイプなのですが実は一番強い。ステータスロック、というバステ無効がやっぱり最強です。これがあるとないで敵のうざさがまったく変わる。


 ただテンポ感はひじょうにノロノロしてる感じがします。もっとサクサクにしてほしいなり。


 あと敵のギミックがバラエティがない気がする、基本とにかく火力が高い、全体攻撃ばかりする、くらいなもんです。ザコはさらに動きに個性がない。

 ほとんどのボスが弱点もないし、デバフもきかん、ってのが多くてデバフ魔法の存在意味全くなし。属性魔法も使い所は序盤のみ。これはほとんどのRPGでそうだけど、ボスには耐性があって魔法がほとんど効かないとその魔法の存在意義がない。ザコに石化とか即死とかやるやついないでしょ?といってボスを即死させても困る。結論としてはそういう魔法っていらないのでは?と思う。敵にも、です。後半になると即死攻撃ばっかになるゲームってのがありますが、防具の意味とかがなくなってちょっとバランスブレイカーになりがちであります。

 あとバフの魔法も効果がめっちゃ低い、バグなのかしら?なんの効果もない気がする。

///////////

 ラスボスは完全なイベントボスなので強さなどはまったくない、実質その前のボスがラスボス。

 ですが、マリアベルがステータスロックを持ってれば楽勝。逆にないと辛い。その前に控えパーティがタイマンでボスと戦うのもあってこっちも、キャラによってはきつい。アイテムでゴリ押せるけども・・・

 カノンまったく鍛えてないとここで苦戦することになる。


 隠しボスがたくさんいるのですが、桁違いの強さ。ですが、簡単なレベル上げも用意してあるのでそれをやれば楽勝、逆にそれをやってしまうとストーリーボスはクソ雑魚なので要注意。