2024年8月24日土曜日

2015 劇場版 進撃の巨人 後編〜自由の翼〜

  元ネタ回収続き


アニメ第一期の後半の総集編みたいな映画なり。

 Season一個で26話あるタイプの長編アニメでやんすね。とてもじゃないけど26話は見れんよ・・・Seasonも4まであるらしいので、100話以上です。


 みんながよく言ってる、リヴァイやん、立体機動装置やん、ってのがようやく理解できましたとさ。

 ただこの映画さすがにダイジェスト版だけあり、かなり駆け足でして、なかなか名前とかが入ってこない。新キャラが来てもすぐに死ぬし・・・出入りが激しい、FF4みたいですね。感情移入する前に、もう死んでやがる。

 アルミンとエルヴィンはさすがに似過ぎか・・・主要キャラでかぶらせるとは・・・


 でもやっぱり売れてるだけあってよく出来てるところがもちろんあります。こういういっぱいキャラで出てくるものでありがちなデブキャラってのがいないのですね。土地が少なく食べ物が豊かじゃないってのがうまく反映されてます、みんなガリガリである。マッチョですらあまりいない。肉が貴重っていう、のがちゃんと出ていて良きですね。

 

 でもなんかウォール・マリア、で描写されてる範囲にしては、人間が多すぎる気がするのだが・・・?あの範囲でこんなに人住める・・?


 それと、ツーブロックの髪型のキャラが多いってのも現代のマンガやって気がしますね。それまでツーブロックのキャラといえばトランクスしかいなかったものな。


 ネタバレなのですが、巨人は実は仲間の人間だったのだ、ってオチは、あぁ・・・って感じですね、どうかそれ以外であってくれと思ったのですが。

 ベタ過ぎる・・・、もうちょっとひねりが欲しいところ。ミステリでいう、実は姉妹だったとかの 「家族オチ」 ですね。あぁ・・・またそれか。っていう。


 ベタということはそれが一番わかりやすくて、人気もあるってことですが、さすがにこすられすぎましたね。

 じゃあどうすりゃよかったかというに・・・


 巨人は、蟲、だった。蟲は異星人だった・・とか?

あるいはクロマニヨン人に鏖殺された、ネアンデルタール人の生き残りだとか・・・、ゼウスによって地底に埋められたティタノマキアだった、とか・・・どうですか?


 蟲パターンだととんでもねぇトラウマ画像のオンパレードになりそうですが・・・


 このアニメって終わったのはつい去年とかで10年くらい飛び飛びでやってたわけですが、ちゃんと全部みんな最後まで追えてるのですかね?そんな数年間隔でやられても全部忘れてたり、興味が変わってしまったりすのでは・・・?まぁEVAを25年くらい待ってたと考えれば別にOKなのか・・・