2012年4月8日日曜日

フリー素材 nos 3 満開





 A3サイズの線画を写真で撮ろうと思ったんですが、ぼやけてしまってだめです、フォーカスもいじったのですけど、やっぱコンパクトは接写に弱いんですね・・・、あと水色系の淡い色合はカメラでは全く映らんというのを改めて実感。進歩したといえでもカメラはやっぱ絵に勝てませんね。
 ファインマン物理学によると、光は色によって速さが違うので(radiationの速さによって色が違うので)色収差がでてしまうので、レンズで完全な像を結ぶのは難しい。人間の視覚の分解能に近似させて満足しておるということです。高い優秀なカメラを買っても無駄みたいです。確かに淡色の写真って見たことないものね・・・・・・