2017年9月25日月曜日

1606  マクベス   シェイクスピア

 恐らくシェイクスピアの最後の代表作、テンペスト、もあるんですけど。いわゆる最盛期の最後の作品だと言われております。
  晩年、っつってもそれほど年でもないんですが後期のシェイクスピアの作品はあまり評価は高くありません。よく意味がわからんのですな正直に言うと。



 ただシェイクスピアってのは常に変化を求めるタイプのクリエイターでこの手のタイプってのはたいていそういう道をたどるものです。オーディエンスは最盛期の、一番素晴らしい作品と同じようなスタイルを続けて欲しいと思うのですが、クリエイター自身はもうそれは完成したからいいんだ。むしろ観客に媚びるのはもううんざりだ。おれのスタイルでやる!っていう風な調子。でも長く続けるクリエイターってのはそういうカメレオンタイプじゃないと続けていけないのですよね。同じスタイルを貫くとせいぜい10年で飽きられてしまうというわけ。


 それはいいとしてマクベスは四代悲劇の中でもファンタジーに富んだ悲劇でして、まさにダークファンタジーっていう後期シェイクスピアの特徴を一番出してるって気がします。

 舞台の冒頭でいきなり魔女が登場したり、更にはヘカティ、という神まで登場します。もろに神、が舞台に出てくるってのはシェイクスピアにしては珍しい展開ですよね。
 ヘカテーは冥界の王女でして、



 プロットとしてはむしろ単純で、魔女によって「あなたは王になる」という予言をされたマクベスが、野望の虜となって暗殺を繰り返し悪の道へころがり落ち、やがて自分の罪にとらわれて気がおかしくなっていく、という野望と破滅、というシンプルなプロットを持ってます。

 誰もが知ってると思いますが、マクベスの妻であるマクベス夫人は夫の野心に火をつける悪妻として登場し、最後には「いくら洗っても・・血が落ちない・・・」

 っていうあの名シーン中の名シーンへとつながっていくわけですね。


 俳優としてはこの演劇、とってもやりやすいというかやりごたえがある演劇だと思います、演じるヒトの裁量の部分がものすごい大きいというか、実力がモロに出ます。マクベスが1人だけバンクォーの亡霊を見るシーン、空に浮かんだナイフを追っていくシーンなど、俳優の演技力でどれだけ真実味が出るかが決まってしまいますからね。



 この演劇それに加えて、見ていて楽しい、エンタメ要素みたいなのがすごく意識されてる気がします。魔女たちが黒魔法を使うシーン、一騎打ちになるシーン、など絵変わりがしっかり考えられていて、見るものを飽きさせない。


 リア王はワタシは最高傑作だと思うんですけど、実際に上演するのはかなりムリがあるんですよね、難しすぎるんです。リア王を演じきれるような俳優は存在しないと思います。架空の人物として完成されすぎている、こんなのムリだよ!!っていうののオンパレード。
 ハムレットはハムレットでこれも演じるのは不可能という気がする。だってハムレットはかっこよすぎるんだもの、俳優が見劣りしてしまう。あんなかっこいい人物は現実には存在しない。それにハムレットは青年でなければいけないのですが、若造にあんなに洗練されたキャラを演じさせるのは酷っていうもの。ハムレットを理解し始めたころにはおっさんになっていてハムレットには向かない。IQ200の天才少女、12の言語を操り、フィリーズ賞を獲るほどの数学者。みたいなキャラです、実際にはそんな少女は存在しない。
  舞台台本というよりは物語なんですよね。マクベスは舞台、の台本としてはこちらが最高傑作だとワタシは思います。
 シンプルでわかりやすい、面白い。 後味もシェイクスピアらしくなく気持ちのいい終わり方をする。そして短くコンパクトで洗練されている。

 


 実はこの演劇、改作されているというのが定説になっていて、ワタシもそう思います、勝手に編集されている。

 それはマクベス夫人ですよね、最初あんなに悪の華のようだったマクベス夫人がなんの脈絡もなくいきなり弱気になって、幻覚に襲われるような状態になっている、たぶんカットされた部分にマクベス夫人のエピソードがあると思うのが普通ですね。
 「ワタシは一度やると決めたら、自分の赤子のやわらかい唇を自分の乳房からもぎ取り、脳髄をぶちまけてでも、覚悟したことをやり抜く」

 こんなセリフを吐いていたマクベス夫人がどうして、手から血がぬぐえない・・・、なんて幻覚を見るまでに至ったのか?そこは自己補完するしかないですね。
「あの寝顔が父に似ていなかったらワタシが手を下していたのに」

 というフリがあるので、マクベス夫人と父とのシーンがあると考えると自然ですかね。自分のコドモさえ殺すと言っていたマクベス夫人が父に対しては逆らえない何かがあった・・・。


 しかし実は昔は暗殺というのはむしろ日常茶飯事で、人殺しをしたくらいでなんでそんなにマクベス夫妻が狂気にとりつかれていくのかは謎です、やっぱり魔女の仕業なんですかね。