2019年11月3日日曜日

1991 バックドラフト

 名前は聞いたことがあるであろう消防士もの映画です。
ですが、消防士の活躍を描いた、バキバキドカンなアクション映画だと思ってるみると、あれ??って感じだと思います。まずロバート・デニーロが出てる時点で、おや?この映画エンタメ映画じゃないんだって気づきますね。

 もちろん消火活動、的なアクション要素はありますけども、それは全体の10%くらい、それよりも兄弟の軋轢が50%、恋愛10%、さらに放火殺人犯を探すという推理要素みたいなのが30%くらいで、一つの映画に3つくらい映画を放り込んだみたいに、いろんな要素があります。タイタニックみたいですね、恋愛映画、とアクション映画、がひとつになってる、的な。
 よって長いです150分くらいありやがる。

1991年なのにCGがめちゃくちゃ良く出来てますね、なぜ・・?こんな技術力あったっけ?91年・・・。

 ところどころリアルファイアも使っているんでしょうね、なんかすげー撮影大変だった!というのが、じわじわと伝わって来る映画です。