2019年11月2日土曜日

1952 次郎長三国志 村上元三

  途中までしか読んでません。

最近この途中で投げるってのが多いですね。大人になると激烈暇ではなくなるので、最後まで読むっていう体力が無くなってしまう。

 ようするにヤクザが勢力をつけてくお話です。そして殆どすべて、色恋問題によって喧嘩になって、喧嘩に勝って名を挙げる。この繰り返し。この喧嘩っていうのは殴り合いではなくて、江戸時代ですから切り合いです。ここがギャング物、ヤンキー物との違いです。

 むぅ・・・、なんでこれがそんなに流行ったのかわかりません・・とにかくやっぱりワタシは色恋物ってのが嫌いですね。でも時代物ってのは結局はそうなのかもしらん。女絡みで殺し合いをする。イリアスの時代から同じことの繰り返しなのかも・・・。