2020年2月11日火曜日

1964  007 ゴールドフィンガー

 007シリーズ映画 第三作目

 この映画で

オープニング派手なアクション

今回の秘密兵器

っていう定番の流れが完全に確立されたようです。

 この映画の最初に派手なアクションがあって、引きを作るってのは、もう55年間ずーーーーーっとパクられてまくね、静かに立ち上がるアクション映画のほうが珍しいくらい。

 あと車、が登場します。ほんと欧米人ってやつは車が好きですよなぁ。ワタシは車の良さってのがやっぱりまったくわからん。車ってかっこ悪くない??


 もちろん初めて見たんですが、ゴールドフィンガーっていうタイトルはなぜか知ってますね、ゴールドフィンガーって何なの?? この映画では人の名前なんですけど、ゴールドフィンガーっていう元ネタがあるんでしょうか? 曲名にもなってましたしね。

 ゴールドフィンガーの持っている銃が黄金銃なんですけど、金で出来てるという以外別に大した機能は無い。ゲームとは違いますね。っていうか金で銃つくったら強度が弱いと思うのだが・・・。


 なんか知りませんが、変なところにお金を使っています。そこにカネ使う?っていう。ゴールドフィンガーの基地のパネルが動くところ・・・みたいなの。ものすごーーーーい凝ったセットを組んでます。こりゃ無茶クソカネかかったぜー!っていう。予算がたくさんあるんですな。あとフォートノックス、が登場するのですけど、フォートノックスって話には聞いてたけどこんな建物なんだ・・・って参考になりました。