今年の6月、梅雨くらいからずっと頭痛でやばいなーこれは死ぬかな?って思いつつ、虱潰しにいろんな頭痛対策を試してみた結果!解決法が見つかりました。すべてワタシの個人的な実験の結果でして、もちろん万人に通用するわけではない。けれど個人の意見、こそ貴重、企業の宣伝などよりも、一番信用できるというもの。
・薬に頼る、病院に行く
これだけはやってはいけないの代表格。薬に頼りだすと毎日薬飲まないといけなくなるし、さらにだんだん効かなくなる。もっと悪化すると頭痛薬を飲んだことによって頭痛になる。麻薬とおんなじです、頭痛薬ってカフェインが入ってるんですけどカフェイン中毒にもなる。しかもカネもかかる、これだけは避けたい。
病院に関しては、話し出すと長いので割愛しますが、医者だからって良い人間とは限らないってことです、ちょっとふりかえって見て、世間的に成功してる人間、金持ちの人間で、他人に優しい人っていますか?できる人間ってのはずる賢くて自分の利益だけを守ろうとしませんか?
医者が患者を治して何か得がありますか?
歯医者や外科みたいに上手い下手がすぐにわかり、口コミで悪評がすぐ広がってしまうようなのは別として、内科とか精神科、神経科、素人にはまったく手が出せないような領域は、言ってしまえば、詐欺し放題であります。
もちろん良い医者だっています、ただ医者に限らず、良い〇〇。は全体の10%です。90%はクズ。10%のスーパーレア医者ガチャを当てられるかどうかってことですね。
・肩こり説 ずっとデスクワークで肩こり、ストレートネックだから頭痛になる、ストレッチで解消せよ。
結論 一時的にしか効果なし
たしかにストレッチしたら一時的にラクになるけどすぐにまたズキズキがやってくる。同様にマッサージ、ツボ押しも一時的にしか効果なし。気休めです。
・ストレス説
なんでもストレスと言っておけば収まるし、ストレスを解消する方法なんて無い。どうあがいてもストレスがなくなるなんてことは絶対に無い。ストレスを解消しようなんてのは、病気になるのは生きてるからですよ!死ねば病気にならないです!って言ってるのと同じこと。ストレスを解消しようというのがストレスになりますからね。
結論 ストレスは無くならない
・角度説(方向説)
寝る時の方向、角度が問題になるということ。別に風水的オカルトを言ってるのではなくて、一番重要なのは、頭が下がってるか、上がってるかということなんです。最近の説では足をちょっと上げて寝ると、足がむくまなくて良い、NASA推奨ってことをいいますが、これが頭痛的にはアウト、頭に血がのぼることによって頭痛になります。
古代エジプトでは、斜めのベッドで寝ていたとか。足を下げて寝ることで、頭がスッキリします、ただ足はパンパンにむくみます、どちらかを選ぶしかない、足パンパンか頭ズキズキ、もちろん足パンパンでパンツを履くほうがましですよね?
ちなみに頭を下げて寝ると夢を見やすくなります、頭に血が上ると夢を見るようです。
方角ってのも実は大事で、なんで大事なのかわかりませんが、ワタシは試してみて相当効果ありました、ベッドをぐるぐる回して、良い方向を探してみましょう、北がいいとか南がいいとかはわからぬ。ただ頭がどっちの方角になるかで本当に違いが出ます、また、頭の上にすぐ壁とかベッドのヘリとかがあるとよろしくない、頭の上に空間をもたせるのも大事です、なぜか理由はわからん。
結論 頭を上げて、ベストな方向で寝れば、かなり効果有り!
・枕が合ってない説
古典的ですが、これはまぢで本当にそうでした。枕が合ってないというか、枕が高い!と頭痛悪化率が跳ね上がる。水平に見たときに、首が背骨よりも上に来てるのはダメです、4種類くらい試してみましたが、ポイントは高さ、材質は関係無い。
真ん中が凹んでいるタイプの平べったい枕にしましょう、ワタシも戦国武将ばりにずっと高枕派で、こういううっすい枕だとすごい違和感だったんですけど、枕を変えるだけでめっちゃ効果があります。こいつ高い枕売りつけようとしてんじゃねぇか?と思った人安心せよ。ワタシの枕はニトリでマットレスを買った時についてきたおまけみたいなやつ。
安物でいいので、とにかく
まんなかが凹んでる薄い枕を買え!
それもできなければ、バスタオルでドーナツ型を作って枕にするのも有り。とにかく枕を低く、低く!ラグビーのタックル並に低さを意識しましょう。
結論 まず枕を変えるのが頭痛対策の第一歩であり最終奥義である。