2021年7月16日金曜日

20217/23 Magic and The Gathering D&D:フォーゴトン・レルム探訪 forgotten realm

  MTGの基本セットが更新される時期になったんですが、今年はスーパーイレギュラーで、基本セットの代わりに、D&Dとコラボした、forgotten realm が導入されまする。


 ストリクス、がカードパワーが弱くって、全然スタンダード環境変わってないやん、相変わらず、サイクル、ローグ、アドベンチャー、原理。ストリクスが入ったことで何一つ変化してない。ってことでがっくりスタンダードだったんですが(っていうか、エルドレインが強すぎたんですよ、物語、が追放領域から唱える、で対処する方法がほぼ無い。踏みつけ巨人、まぢでてめーの顔は見飽きたぜ)、ストリクスで唯一スタンダードで採用されたのは宝物ドラゴンって感じでした。


 が、このレアルム、まさにゲームチェンジャーです。スタンダード激変。まずダンジョンとかいう超謎システム導入、クラスという職業?みたいなものの導入。プレーンウォーカー導入みたいな、激烈な変化をもたらしそうです。

 そしてぱっとみた感じでもぶっ壊れカードがかなりある。明らかにカードパワーが違う。


たぶんドラゴンデッキ、そして特に宝物デッキ!!絶対に主流になりますね、宝物ドラゴンと合わせて、赤絡めた、赤青?パーミッションドラゴン宝物デッキかな・・・

 ワタシの注目カードをPU


「砂漠滅ぼし、イムリス」 青5


護法も強く、ドローも異常に強い。こいつは明らかにスーパーぶっ壊れクリーチャーな気がします。なにこれ?禁止カード行きになるのでは・・


ターシャズ・ヒディアス・ラフター 青4

 かなりやばいデッキ破壊カード。刺さるデッキが多そう。


偽りのパラディン 黒

 宝物を生み出す、+の能力、1マナ。黒を絡めたトレジャーデッキのエンジンになるっぽい。黒主体のトレジャーでも良いものね。あの物語ジジィと同じポジションになりそう。っていうかふつーにマナブーストとしてあらゆるデッキで使える。パラディン5色みたいなロマンデッキも組める


よろめく怪異 黒

宝物or除去の選べる万能コモン、使わない理由がない。


スフィアー・オヴ・アナイアレイション 黒X

X以下のクリーチャーカードを場、墓地含めて追放する、黒の超優秀除去カード。っていうかレアルムでは全体除去は黒のこのカードのみ。追放ってとこがポイント。


インストゥルメント・オヴ・ザ・バーズ 緑1

カウンターと同じコストのクリを選んで引っ張ってこれる+宝の生成 普通に強い


群れ率いの人狼 緑2

 普通に2マナ3/3 さらにドローソース、変身と、久々に緑速攻というデッキを可能にするカード


アイ・オヴ・ヴェクナ  無2

無色のドローソース、しかも軽い。これで黒だけにあったロークス城の優位性が消える。速攻デッキじゃなかったら絶対入れるカード。


ダンジョン探索が使い物になるかどうか全然わかりませんが、クラスカードは基本的に使えるっぽい。優秀な感じ。デフォルトでみんなクラスカードを導入しますでしょう。


そんなとこでしょうか、やっぱトレジャーデッキが猛威を振るうのが目に見えますね。アーティファクトにゲキヤバカードが多いので対アーティファクトが必須になる環境になりそうです。


 今回はまぢでMTG、別のゲームなんじゃね?ってくらいの変化を持ってきました、これは楽しみ。