2021年7月6日火曜日

soft ether vpn アップロード量が異常  Jcomから通知

  クソサーバとして名高いJCOMですけど、jcomさんは一日30Gを超えるアップロードを記録すると、内容証明のおどろおどろしい郵便で、規制すっから!と通告してきやがります。


 いや30Gで?じゃあ光回線の意味なくね?


5Gで驚きの速さとかいうけど、数GBで通信遅くなる今の料金体系じゃ使いどろこなくねってのと同じ感じです。


でも30Gもアップロードしてない・・何が原因だ?と調べたところ


SoftEtherVpnというVPNソフトが原因でありました。このソフト筑波大学が作ってるので、大学がソフト作ってるのなんてめずらし・・、と思いきや、なんか色々ワケ有りのようです。

 VPNソフトっていうのは「あなたの国籍ではこのサイトは使えません」、っていうのを回避するためのソフトです、中国大陸ではグーグルもYTも使えないので仕事にならないわけで、VPNをかませるのが普通になっております。ちなみにPIXIVも中国からはつながらないらしい。

 ほかにも日本からだとアクセスできないサイトというのがたくさんあって、FAKKUという欧米では最大のエロ本を売ってるサイトも日本から繋がりません(無修正だから)、日本のマンガ売ってるのに。

 またBBCとかそういうのも国内限定、ってのが多いです。


 で!このsoftetherってのがとんでもソフトでして、起動してなくても自動で起動し、一日50Gとかとんでもない通信を勝手にします。設定をちゃんとすればそうはならないんですけど、ほとんど説明皆無。恐ろしいソフトやで。無料で使えるVPNだからといって、素人は手を出してはいけません、古典的タダより怖いものは無いってやつでしたね。


 どうやら、何か陰謀めいたものがありそうな・・・対中国のアレみたいなことのようですね・・・


 確実に、対中国のスティールカーテンってのが形成されていまして、それが中国を悪者に仕立て上げるでっちあげなのかどうかわかりませんが、一般人としては、いつ中国製品は使えません、ってなるかわかんないから最近チャイナ製品は買わないようにしてます。