2022年9月5日月曜日

2022年下半期 おすすめラジオ番組ランキング

  RadikoやSpotifyなどで全国のラジオが自由に聞けるようになって、面白いラジオには地方でもどこでも注目が集まるようになっております現在、独断でおもしろラジオランキングを発表していきます。

////////////

 まずはランキング圏外だけどワタシが聞いてるラジオを順不同で発表


三四郎のANN  若手芸人の登竜門的番組、この番組からスターが多数生まれています。きんにくん、Kazma、都筑、などブームの仕掛け役、ラジオのアメトーク。


Lightning catapult  アルピーのちゃんさかと三四郎相田のSpotifyの番組、Podcastでお笑い部門の賞も獲得。恋愛関係の相談ばっかりなのが残念ですが、なかなかおもろし。


ダイアンのTOKYO STYLE ダイアンはずっと大阪でラジオやってましたが、東京でこの番組が始まりました。東京にそこまでこだわらなくてもいいのでは?と思いますが、Podcastでもエピソードを出していて、聞きやすいです。一番季節の話をしてくれるラジオなので、このラジオを聴くと季節がわかる。


DCガレージ アルコピANNの後継ですが、最近は家族の話ばっかりで残念。生放送じゃないのでリアクションメールが来ないのも残念。


フワちゃんのANN0 ゲストがやたら豪華な番組、だけどワタシはゲスト無しの通常回か、森本の回が安定で好き、森本レギュラー化で良いとおもふ


霜降り明星のANN 次のDTこと霜降りのラジオ。霜降りはネタ、エピソードトーク、企画、競馬、ギャンブル、平場、すべてに置いて面白いのですけど、唯一フリートークはいまいちだとワタシは思ふ。でもネタ職人とコーナーを大事にする番組で、たぶん現在一番投稿数が多く、ネタ職人がしのぎを削ってる番組。


Pontsuka!  Bump of chicken のラジオ番組。昨今いろんなことがBumpにもありましたが、より結束が深まったと思ふ。

乙女心症候群  田村ゆかりのラジオ番組 声優ラジオですが、告知はほとんどありません、だいたいは冷凍庫がパンパンになっていてどうしようという話が聴けます。 

長縄まりあのまりありうむ  声優長縄まりあの声優ラジオ、ほとんどどうぶつの森とスプラトゥーンの話しかしません、任天堂ラジオです。


City Chill Club  TBSのド深夜にやって二時間の音楽番組、アーティストが選曲した曲を流すというシンプルな番組で、選曲する人の当たり外れはめっちゃでかいのですが、センスある人が作るリストはどんなFMの番組よりもおしゃれ。チルでもなんでもなく好きな曲流してるので新しい曲みつけたい人にはおすすめ。選曲者も月ごと曜日ごとに変わるので好きな選曲者はフォローしてみるのが良きです。

////////////

いよいよランキングベスト3


3位 は サンデーナイトドリーマー

 有吉弘行のラジオ番組。有吉毎日ゴールデンと深夜ニ番組出てない?ってくらいラテ欄を染めている有吉、下ネタとゴシップがきつい番組ですが、結婚してややマイルドになりました。有吉っていう人は、やっぱりなんでもよく見えてるし、バランス感覚があるなぁと思いますね。こいつズレてんなぁ・・・って思うことが全くない、世間の流れに合わせて芸風も発言もバッチリ合わせて来ます、この人の舵取りに合わせときゃ間違いない。だが不動の首位から陥落です・・・、最近ちょっとメール投稿者も固定化、ネタもテンプレ化してきてる気がします・・・


2位  サクラバシ919 都筑

 四千頭身の都筑が担当するラジオ大阪の生番組、ミクチャで動画配信もあり。

ラジオ大阪??? どこ??? って思うかもしれませんが、大阪の文化放送的局でアニラジとかを放送してる局。都筑ってこんなにしゃべれるんだ、ってびっくりしました。実はファッショニスタでファッション話もなかなか興味深い。新たなラジオスター爆誕。 


1位 サクラバシ919 山添寛

 サクラバシがワンツー独占。ラジオだけじゃなくて、今テレビでも赤丸急上昇の山添寛、クズ芸人、として頭角を現してきましたがトーク力もばっちりある。ギャンブルなど趣味が合うのも高得点。そして実はこの人図抜けた芸術的才能も隠し持ってる京都のおぼっちゃんでして、まだまだ底を見せてない。顔つきも実は気品がある顔してます。次の有吉のポジ。

 あとやっぱミクチャで動画生放送があるとやっぱ楽しい、ミクチャのコメも拾ってくれるので、YT生放送が好きな層も獲得してます。有名なネタ職人たちもだんだんと集結していて、やっぱみんなここに集まってきたかという感じ。メールが来すぎてサーバーをパンクさせるほど急激に人気になってます。


///////////

というわけでベスト3が全部地方の番組になりました。特にTBSはずーーーーっと同じ編成で高齢化がえぐすぎる、さすがに年寄りすぎて話がわからないよ。ローマの元老院じゃあるまいし、若手育成しないと・・ニッポン放送は次世代もすでにスタンバイさせていて偉いですね。でまた来年の改編期に会いましょう。