2024年10月19日土曜日

2000 ポポロクロイス物語II

  ポポロの2ですが、実は三作目。


 PS1末期のゲームであり、ほとんど最後のドット絵のRPGであります。時代は完全にポリゴン時代、PS2と発売時期がほぼ同じ。


 ドットの芸の細かさはずば抜けていて、こんなにアニメーションが多いドット絵はたぶんないですね。ドット絵ゲームの最終形態なのかもしらん。めっちゃ凝ってる。

 ちなみにゲーム内のアニメーションもめっちゃクオリティ高い。リアル系じゃなくてほんわか系の作風ながら、すごいちゃんとしていあmす。


 戦闘システムは攻撃の範囲、が明確になって、敵の攻撃も範囲攻撃になって位置取りが大事になった。遠距離攻撃も範囲があって、これがなかなか面倒。

 戦闘バランスは相変わらず敵の火力が高くて、すぐに落ちる。これはポポロの仕様。世界観はファンシーだが、敵の火力だけはガチ。こっちの火力も高いので、いわゆる先行絶対ゲーム。

 後半になると高火力が止まらなくなり、ジルバが無双を始める。はっきりいってゲームバランスは悪い。ガバガバです。

 ジルバ無双しだすとボスはザコだし、ザコ敵も何もせずに開幕全体攻撃で消えるのでそれしか使わない。

 まぁヌルゲーです。まぁそれも仕方ないことかも。この絵面でバチバチのムズゲーってわけにもいかんでしょう。



 なぜかルーラ的なファストトラベルがない、前作はあったのに・・?ホワイ?終盤になるとやって出てくるけど遅ない??


キャラの出入りがめっちゃ激しいし、結局最後に誰が残るのかもわからんために育成難しいです。

 

 プレステのRPGにしてはめずらしいほぼ全セリフボイスあり。おかげで容量喰いまくって3枚組。何度もいいますが、ちょうどPS2と発売時期が被っているので過渡期の作品。この何枚組、ってのもPS1ならではの時代を感じますね。DVDで数枚組ってあったのだろうか??


 そして街のマップがバカ広い。デザインも似通っていて死ぬほどわかりにくい。街の中で迷子になる。特にジルバのいる城、気が狂ったのかというほどでかい。本当に王宮です。


 でもやっぱ明らかにボリューム不足だと思いますね。最後仲間が揃ってからすぐに次がラストダンジョン、正直後半加入キャラ活躍するチャンス全くない。

 別にそれほどいそがなくても20時間くらいで終わってしまう。

RPGは50時間が最低ラインだとワタシは思ってるのでこれはちょっと短いですね。演出にデータ割きすぎました。

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 さて問題の物語なんですが・・・

この物語こそこのゲームの売りで、実際に評価も高い。


ピエトロとナルシアは青年に成長して、基本二人の恋愛ものになってます。

 色気づきやがって・・・。なんだか可愛げがなくなっていやだ・・って感じがワタシはしましたねw

 ワタシが恋愛もの嫌いだからなんですが。まぁ物語はよく出来ているとは思います。

敵もマイラという、自分だけがが美しくなければ嫌だからすべての者に呪をかけて醜くさせたいという、非常にねちっこくて陰湿な女がボス。非常に女、らしいボスだといえる。これシナリオ書いたの女の人なのかしら??

 ただ自分が美しくなりたいために世界を滅ぼす。なかなかトチ狂ってます・・・


 恋愛モノの何が嫌いというに、恋愛、という「型」にハマるから嫌なんですね。恋愛という物語の型、がもう完全に確立されてるために、全部その型にハマってしまう、それでそこそこ形になってしまうから、型、から抜けられない。

 水戸黄門、忠臣蔵ってことです。


 やっぱりオチも恋愛ものってこういうオチだよね、っていうベタなやつになっている。このベタがやっぱ好きな人もおるのですが、やっぱワタシは、物語って驚き、だと思うので好きじゃないですね。