2015年1月31日土曜日

MANGA STUDIO 5 追記 / レトロなマンガ

 MANGA STUDIO  あるいはCLIP STUDIOのマウスホイールのズームがめちゃくちゃ使いづらいって文句をたぶん以前に書きました。

 Iなりに解決法を編み出したので書いておきます。といってもマウスでのズームは諦めて、アクションコマンドでCTRL+ALTでズームツールを設定して、ペンの左右のドラッグでズームをするのが一番良さ気です。
 けど他のソフトと操作性を揃える意味ではやっぱこれは辛いんですけど、実はMANGA STUDIOのペンはものすごい綺麗だってことを最近見出しました。SAIの軽さはやっぱ代えがたいのですけど、ペン画の仕上がりがかなり綺麗です。特にアナログのペン画っぽいテイストを出したい時にはすごい良いです。

 今レトロっていうか手書き風のマンガを描こうとやっておるのでこれは良いって感じ。


 しかし手書き風ってのをヤりはじめてすぐに気がついたのですけど、手書きってのはやっぱ一番時間くい虫なんですよねー・・・1コマにどれだけ時間かかるねん、って感じ。レトロなものほど時間がかかる・・・

 しかし最近そういうレトロなスタイルのマンガって見なくなりました。Iのいうレトロスタイルってのはまず3Dを使ってないってのもそうだけどスクリーントーンで陰影をつけてるのは90年台マンガですね、あと衣装の模様とかを張ってるのはこれは90年台マンガです。クロスハッチとベタ塗りだけでやってるマンガがレトロマンガです。
 Iはスクリーントーン風のスタイルってやめたほうが良いと思いますねー、代表的なのはEVAのMANGA版がまさにそうです。
 なんかデジタルっぽくて綺麗に見えるのですけど、これだけデジタルが主流になるとただたんにチープなだけって感じがする、それにディスプレイでモアレがひどすぎるし・・・。


 実はワンピースってでもほぼレトロマンガですよね、背景の模様とかをデジタルでやってたりするけど殆ど手書きです。でも、ワンピースの絵って簡単だなーって気がすごいする、こんなの中学生でも描ける・・・・w 一番売れてるマンガがそれほど画力重視じゃないってのはなんか不思議なものです。敢えて逆に中学生でも自分でコピーできるくらいに抑えてるのかもしれません。ドラゴンボールは実は簡単に書けそうで中学生にはコピー出来ないのですけど。
 だいたいのマンガが画力を見せつける為に1ページ三段くらいの大きなコマでやってるのに(例えばVAGABOND)ワンピだけはオールドスタイルの1ページにコマがみっしりっていうスタイルです、やっぱワンピってのはノスタルジックなマンガなんでしょうね、90年台前半のテクニックで書かれておる・・・いつまでもそこに浸ってるのもどうかなーとも思うし、それくらいが一番丁度いいとも思うし・・・わかりませんねw ただティーンエイジインダストリーってのは消費者はいっつも何もかも目新しいわけで、スタイルをどんどん進化させてく理由も無いのですけどね。
 といってスタイルをどんどん進化させてくアダルト向けの芸術市場ってのはほぼ存在しないわけで、オトナもずっとガキと同じものを消費してるのが現状です。
 目の超えたオトナなんてどこにもいないのです、判断力のない老人ばかりで、一体どこに目の肥えたオトナってのは存在してたんだろう?って不思議に思う、誰が漱石とかを支持したんだろうって、ハイアートってのが存在しなくなりましたよね、本当に力を持ってるハイアート・・・・