2015年1月3日土曜日

2005 キングダムハーツ2  ☆8

 とにもかくにもゲームが始まるまでが吐き気がするくらい長いです、ほんとに胃の調子が悪くて気持ち悪くなりながらプレーしました。もーーーーーーーーー!!! なんかこのストーリー読みたい人と読みたくない人と最初に選べるようにして欲しいです、あらすじだけぱぱっと知らせて、これをせよってメモだけくれるみたいに。特にKH1とFFをちっともプレイしてない人には辛すぎます、話が長すぎる、しかも誰やねん!ばっかしなんですもの。


 ゲーム自体はものすげーよく出来てるっていうか、ものすげー人員をかけとるもなー!って感じがします。キングダムハーツってそういうゲーム、って言われたらそれまでなんですけど、世界観が色々変わるし、ミニゲームもめちゃくちゃ凝ってるので1つのゲームになんでも詰め込みましたって感じになってます、ますFFとディズニーを1つのゲームにしたろう、って発想からして、良い物はなんでも入れればいいじゃんっていう闇鍋ゲーですね。1つのゲームとして一貫性はどうなん?みたいなしょうもないことをいうソリッドなRPGプレイヤーには向かないですね。まずそういう輩はディズニーに手を出さないでしょうし。
 アクションロールプレイングっていうジャンルなんでしょうけど、本当はロープレアクションですよね、アクションってのはIの考えではプレイヤーの腕次第ではどんな強敵でもノーダメ―ジで倒せるのがアクションです、絶対に避けれない技があるのはアクションじゃなくてロープレ、KH2はアクション要素がありますけれど、絶対それ避けれなくね・・・・って攻撃も相当あります、レベルもちゃんとあげないと勝てなくね・・・ってのもいる。特に腹立つのはシューティングの十字型をした敵の光の玉みたいなのが絶対によけられません、それを使われる前に倒せってことなんでしょうけど、シューティングってそういうものじゃないって気がやっぱしますね。
 あとボスキャラの無敵時間が長すぎる気がする・・・止める方法無いんだって思う。上手く行けば避けられるのかもしれませんが、止める術が無いってのはひどい。△ボタンは特殊攻撃で、これをタイミングよく出さないと勝てない仕掛けなのですが、たいていのプレーヤーは◯と△を両方連打でしょうね。それで勝てるから。 音ゲーみたいにコンボは横から流れてくるのをタイミングよく入れるっていうふうにしないと連打だけで勝てちゃうからこれは失敗ですね。あと演出が超派手な割には全然効いてねぇってのが多すぎる気がする・・・・


 ラスボスは強くはありませんが長いです、いや、意味がわかんないと即死しますけど意味さえわかればそういうことね!って感じです。ロクサスが一番強かったぜ、レベル低すぎってだけなんでしょうけどね。



 超ネタバレ?ですけどエンディングは3DCGのムービーが入るのですけど、ポリゴンじゃないはいレンダーのソラが全然違う人です、えっ!?ソラだけなんかちゃうくないですか?ってなる。リクとカイリはちゃんとなってるし、もちろんディズニーキャラのモデリングは完璧なんですけど、ソラだけ別人です。でもわざわざこのエンディングのムービーのためだけに全部のキャラのハイレンダーのモデルまで用意するなんて金あるなぁって気がします、そんなことを気にしてるんはIだけですかw っていうか逆か、ハイポリのモデルを作ってからそれをローにしてポリゴンキャラを作ってるんでしょうね・・・・。
 個人的にはミッキーが3Dモデルになってると妙な感じです、そんな形してたんだ、って感じ。頭丸い・・・、耳もペラペラじゃないし。
 あと昔の世界、っていう蒸気船ウィリーの時代のミッキーも出てくるんですけど、やっぱIはそっちのクラシックミッキーのほうが好きだなー。白黒のころの。ミッキーはそういうわけで1920年台くらいから存在するんですよね、まだまだゲームってのは歴史が浅いなーとも思うし、ディズニー人気はどんだけ持続すんねん、とも思う。
 曲は1の光、のほうが良かったでしなー。けどこういうタイアップって賭けで発注だけして曲は出来たものを受け取るか、有り物から選ぶかなんですけど、有り物だと歌詞と世界観がつながらないし、発注だと、イメージと違う!ってのになりがちる、そいで曲なんて頑張ればできるってものでもないですからね、降りてくるものだから・・・、いい曲がつくってのはほんとに運です。




 ただ1つ問題はIはディズニー映画も、初期のファンタジアまでしか見てないし、FFも6までしかプレーしたことが無いのですね。たぶんそれを知ってたら色々わかるんだろうけど、ほとんどこいつ誰やねん!ばっかです。オリジナルキャラなのか、ファンには嬉しいキャラクターなのかちっともわからない。かろうじてクラウドは友達がFFⅦやってるのを見たことがあるので知ってるけど、他はマジでわからん。FF6までのキャラは一切登場しないのはなんでなんですかね?ファリスとか出てもよさそうなものだけど、6までと7以降は版権が違うとかなんでしょうか?

 特にアクセルってのがこのゲームで一番おいしいキャラなんですけど元ネタありなのか無しなのかすらわからん、でもアクセルみたいな歩き方の人っていますよね。


 シナリオを誰が書いてるのか知りませんが、そいでSQUAREからもディズニーからもあれは駄目これはダメで全然思い通りに描けないのはわかるんだけど、特にディズニーは鬱陶しい駄目出しをしてきそうだし、それでもちょっとキレイゴトおおすぐる・・・そしてお話部分がながすぐる、そいでストーリーもフクザツすぎるっていうか続編の為にちゃんと解決させちゃダメってのが見え見えで、ちょっとやらしーなって思うところもある、まーーしゃあないかーーーw そんなお話だけの完成度だけ優先させてたらゲームになんかならないじゃろうしな。


 ともかくFF、DQと並んでKHを売れ線の最前線に押し上げたソフトらしいです、WIKI情報。たまたま何かのCMでチャチなアニメーションやなーなんの携帯ゲームだろって思ったらテイルズの新しいのでした。あのデザインでいいのかテイルズさん・・・・CGってのは年を減る事にPCのスペックとともに綺麗になっていきますけど、アニメーションの作画のレベルってほんとだだ下がりですよね、90年台前半のアニメのほうが作画は断然うまかった、もちろん色の発色とかは悪いんですけど、線を引く人間のレベルは絶対下がってますね。




 追記

 今CMでFFのスマホゲームみたいなののCMで6までの懐かしいのができるみたいで、あのFFⅤのビッグブリッジのテーマでやってますけどどうもあの音楽だけはココロが動かされて堪らないからイヤだ、やめてけれけれ。どうしても速くビッグブリッジを渡りきらないと!!って気持ちになるんだよなーー・・・・、FFの中でも屈指の名曲です。あの時代にあのイントロはほんと衝撃的でした。